大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪で働く建設業許可や入管手続きが得意な行政書士。
SEO的に集客サイトに書けないコンテンツを、ユルユルだらだらと書き記す雑記ブログです。
画像を作るのが好きなので無駄に拘っています。
SEOもキーワードも関係なく気楽に運営しています。

半額弁当

今日は誰得な昼ごはんレビューです。
まあ・・・あれです。

ネタが尽きたブログ定番の今日食べたご飯ってヤツです。

この日は私以外の家人全員が出かけて私一人だけでした。

一人分のご飯を作るのは面倒臭いものです。
これもあるあるですね。

なので前日の夕方に近所のスーパーへ半額弁当を買いに行きました。
この時間のスーパーの惣菜コーナーは、海で見かける鳥山の様です。

鳥山とはカツオなどの回遊魚に、海面まで追い立てられた小魚を狙うカモメなど海鳥の群れの事を指します。

半額の総菜という獲物を狙う客の集団がいます。
そんな中を掻い潜って半額弁当をゲットします。

そうして購入できたのが、写真の半額弁当です。
定価398円の半額なので約200円の昼食ですね。

これを冷蔵庫に仕舞って翌日の昼に食べる事にしました。

翌日、件の弁当をレンチンして食しました。

パッケージには高知県産の生姜をふんだんに使用した唐揚げとあります。

半額の唐揚げ弁当

弁当の中身は以下の通り

・白飯
・梅干し
・黒胡麻
・大根の桜漬け
・きんぴらごぼう
・だし巻き卵
・キャベツ
・プチトマト
・レタス
・唐揚げ5個

以上になります。

個別に書くと、豪華そうな雰囲気が漂ってきます。
実際は普通の唐揚げ弁当ですね。

200円で唐揚げ5個は、それなりに豪勢です。

味の感想です。

全体的な感想は、それなり美味しゅうございました。

メインの唐揚げは、生姜のききが強すぎる感じがします。
もう少し弱い目の方が美味しい気もします。

きんぴらごぼうは少量ながらも存在感がありました。

ご飯は水を少なめに炊いた感じです。
米の歯ごたえを楽しむための工夫でしょう。

レンジで温かくなった桜漬け。
とても懐かしい感じがしました。
(前職で散々食べたゆえに)

だし巻き卵は、普通の玉子焼きですね。
(特段の感想はありません)

栄養価の事はさておき、お腹は膨れました。

今日はここまで。
災い

災いは頂上に住んでいる。
これは経済マンガの名作、ミナミの帝王の主人公が言った名言です。

とあるグループがネットで金稼ぎを考える。
マネタイズ(金稼ぎ)の手法は、女性(グループ内の仲間)の私生活を見せる有料チャンネル。

お金を支払ったら、女性の家に仕掛けたカメラの動画を見る事が出来る内容。
(完全な大人の動画ってヤツです。)

グループはミナミの金貸しに、部屋代やカメラなど設備投資の資金を借ります。
(設備投資にトイチを使うセンスが凄い)

結果的に有料サービスは成功を収め、トイチの借金は返済成功。
(利益率がエグいネットビジネスだから出来る荒業)

返済時に主人公の金貸しが一言

「災いは頂上に住んでまっせ!!!!」

グループのメンバーに忠告します。
メンバーはネットビジネスの事を指しているのだと思っていました・・・

実は違いました。
本当の頂上は、そこでは有りませんでした。

その後、出演者の女性は男性と恋に落ちて結婚まで話が進みます。

メンバー達は祝福し、サイトを閉鎖しました。

結婚式までとんとん拍子に話が進み・・・
結婚式の披露宴で、女性のネット動画が披露されてしまいます。

幸せの絶頂期に、どん底に叩き落される破目に。

本当の頂上は男性との出会いで、災いを起こしたのは女性自身の行い。

マンガの話は結果的にハッピーエンドで締め括られています。

他山の石

この話を思い出したのが、オリンピックで、ある音楽家の辞任騒動です。

人生の絶頂期(オリンピックの演出担当)に過去の行いでどん底に叩き落された件ですね。

こっちはハッピーエンドにはならなさそうです。

件のミュージシャンに一切同情できませんが。

信用を失くすのは一瞬ですね。

私も他山の石として気を付けないと。

人の振り見て我が振り直せってヤツです。

今日はここまで。
建設キャリアアップシステムの企業間の意識の違い

国土交通省が若手労働者の流入の切り札にしているCCUS。
想定よりも入る人が少ないのが現状です。

日本空調衛生工事業協会の令和3年3月17日の統計によると


http://www.nikkuei.or.jp/img/f_users/r_13202261icon20210427164203.pdf


URLをクリックするとPDFが落ちるから気をつけてください。


・完工高500億以上の事業者登録・・・100%
・500億から100億の事業者登録・・・100%
・100億未満・・・・・・・・・・・94%

大手と呼ばれる建設会社の登録率は非常に高い数字です。
100億未満の会社の回答率が31%なので、実際はもっと低い数字になると思いますが。

大して完工高10億未満の会社になると・・・
・登録済・・・34%

60%は未回答、登録予定なし、検討中という感じになります。

企業規模で建設キャリアアップシステムに対する温度差が大きいですね。

営業の腕を上げたい

また私の周囲の建設業者さんにccusをそれとなく勧めてみても・・・

殆どの場合でNOと言われます・・・
(クロージングが下手なだけかも)

理由を聞いてみると以下の様な回答が多いです。

・めんどくさい
・金がかかる
・自社の職人が引き抜かれるリスク

手間とお金がかかる割に、メリットを見いだせないのが特徴ですかね。

国交省や上記の様な業界団体もあの手この手で参加を呼びかけてますね。

・金・銀のカード保持者は経審で評点アップ
・外国人労働者がいる場合はccusの加入必須
・ポスターや元請企業からの勧奨など

何となく笛吹けども踊らずって感じですかね。

そのうち業を煮やした国交省がガイドラインなどで事実上の強制する事になるのでしょうか。

社会保険の加入の時もガイドラインで、

・未加入者を下請け会社に選定しない
・未加入の労働者を現場に入場させない

等々、入らざるを得ない手段を用いて、現在ではほぼ100%に近い数字まで持って行きました。

個人的には、ccusに入らざるを得ない状況に持って行くと思います。

業界の流れも大事だけど
面談や相談でのクロージング率を高めていかないと・・・

ちょっと厳しいなと思う今日この頃です。
(集客だけ出来てもクロージングで零したら意味がない)

中々難しい物ですね。

今日はここまで。


今日はエコバッグについて
スーパーやドラッグストアでビニール袋が有料になって久しいです。

できる限りはエコバッグを持ち歩く様にしていますが・・・
偶に忘れてしまい2円から5円払って袋を購入することも

このビニール袋を購入する時の軽い敗北感は一体何なんでしょうね。
大した金額では無いんですけども。

さて本題に入りましょうか
少し前に行政書士70周年記念の記念品としてエコバッグが送られてきました。

透明の封筒から見える微妙な可愛い猫のユキマサがフルカラーでプリントされたエコバッグ。

黒地に金色の行政書士バッジにユキマサが目立ってます。
これを持ち歩けば周囲の視線を独り占めってヤツですね。

見た瞬間・・・
あっ、これは使うことないなと
かと言って捨てるのもなと思いました。
結局は袋から取り出して確認することなく、物入れの段ボール箱に放り込みました。

何時も思うことですが、
行政書士会関係のノベルティグッズは、なぜ微妙なものが多いのでしょうか。

去年は反射板になったユキマサ、一昨年はA5サイズのクリアファイル・・・
これらを広報月間で使えと言って送ってくる。

絶妙に使い辛いグッズを貰った方も、どうしろと言うのでしょうか。

今回もらったエコバッグも一生日の目を見ることは無いと思っていました。
しかしながら・・・
ひょんなことから彼らに活躍の場が訪れました。

とあるミーティングに参加する際に書類を入れる丁度よい鞄が見当たりませんでした。

そこで押し入れの奥に放り込んだ行政書士会のエコバッグを思い出しました。



もしかしたら使えるかもと思い、封を開けました。
封筒の中には2種類のバッグが入っていました。

てっきり、ド派手なエコバッグが1枚だけ入ってると思ってましたが。
違いましたね。

ド派手なプリントがされた角型2号くらいの大きさのエコバッグ。
もう一つは猫の絵が目立ちにくいトートバッグサイズのバッグ。

ド派手な方に書類を入れてみると、丁度よい感じでした。
同業者の所に行く際には話のネタになることも判明。

もう一つの方も頑丈に作られており、買い物用のエコバッグにピッタリでした。

写真に写っている、長い目のひもが肩掛け出来るようになっている部分が良いです。

今回の教訓は、見た目だけで判断してはいけないなという事です。
もう一つは使い始めると、デザインも気にならなくなりました。

住めば都ならむ使えば都という所でしょうか。
(単に感覚が麻痺しきただけ?)

今日はここまで。
Googleコアアップデート

今日はGoogleアップデートについて
今年にやって来た恐怖の時・・・

年に数回あるGoogleコアアップデートです。

SEO主体でネット集客する限り、アップデートからは逃れられない。




何時もなら、集客サイトに被弾してアクセス数が激落ちですが・・・



何故か今回のアップデートでは、順位が上昇しました。
GRCを使う人が大好きな赤色の矢印が大量に出ています。

素晴らしい!ホラ、見て御覧なさい!
ザーボンさん、ドドリアさん、こんなに綺麗な赤色の矢印ですよ・・・

フリーザ様風に言うとこんな感じですね。

今回も同様の画像をアップするのかなと思っていました。

ついでに去年のGWに陥落したメインサイトの順位も復活しました。

正直、ちょっと嬉しいです。

今回のアップデートで思ったことをツラツラと書いていきます。

・サイトの成績は長期的に見る
・小手先のテクニックが通用しなくなった
・質の高いコンテンツを作り続ける
・過去記事も見直す

インターネット集客にアプデは付き物です。
SNSで集客する人を除く。

私のサイトは去年にボロボロになりました。
そして1年後に再評価されて順位が上昇しています。

今回の教訓はGoogleアップデートに一喜一憂しない事です。



次に小手先のテクニックが通用しなくなってきた。
Googleの検索精度が上昇し続けた結果、テクニックが通用しづらくなりました。

以前ならネイバーまとめを自作自演すれば、簡単に上昇しました。

今は同じような事をしても、全く効果がありません。
(ネイバーまとめも無くなりましたし)

逆にテクニックを使えば使う程に、逆効果になることも・・・

今はひたすらコンテンツ作成に力を入れるのみ。
コンテンツ・イズ・キングってヤツですね。

正直、大変ですけど。
インターネットで客を集め続ける場合は、記事作成から逃げる訳にはいかない。

願わくば、次回のアップデートで激落ちしない事を。

なんか今日の記事は、アップデート後に現れる「無風おじさん」みたいな記事でした。

ちなみに無風おじさんとは、Twitter上で

・今回のアップデートでウチのサイトは無風でした。真顔

・ユーザーに向き合って記事を書いたおかげです。ウインク

・落ちた人はユーザーの事を考えてるのかな?ニヤニヤ

こんな風に人の神経を逆なでするお方たちです。
(今回初めて絵文字を使いました。)

画像管理画面の上に絵文字アイコンから付けるようですね。


何故か行政書士アメブロガーは真顔シリーズの絵文字が頻繁に登場します。

行政書士アメブロガーの琴線に触れるのでしょうか。

今日はここまで。


今日は駄菓子レビューを書こうと思います。
画像の写真は5月に撮影した物です。
(証拠として行政書士大阪5月号)

背景に大阪会の広報誌になったのには深い理由があります。
それは食べる時にビスケットの粉の受け皿代わりです。

近くにチラシが無く断腸の思いで行政書士大阪を使いました。

行政書士の大先輩に見つかったら怒られそうな話ですね。



早速レモネード味の感想を。

いつものココナツサブレに酸味が加わり、美味しかったです。
個人的には普通のココナツサブレより好きかも。

もっとレモンの風味が強い方が良いと言う意見もあります。
難しい所ですね。

レモンが強過ぎたら、ココナツサブレらしさが壊れそうだし。
弱すぎたらレモネード味とは言えない。

仄かなレモン味が丁度よいのかなと思います。

ちなみにレモネード味との出会いは近所のドラッグストアでした。

ココナッツサブレのレモネード味が並んでるのを見つけました。

新しい味だと思い、速攻で買い物かごに放り込みました。
(新しい物好きなミーハー根性ってヤツです。)

何時発売されたのか、日清シスコのサイトを確認した所・・・
2021年5月17日に発売されたと書かれていました。

本当にごく最近に発売された商品です。


https://www.nissin.com/jp/products/items/10505

ウリは

・喫茶店で定番のレモネードを参考
・レモンの風味を活かした甘くて爽やかな味
・レモンパウダーの原産国と加工国は日本産。

国産と言うのは有難いですね。

外国から輸入されたレモンは、防カビ剤が使われているので。
(輸送に時間がかかるので致し方ない部分はあるにせよ)



何でもレモネードは若者に大流行しているとあります。
この文書がオッサン臭さを放っています。

何処で流行っているのかを確認すると、
レモネード専門店でインスタ映えするレモネードが登場したとか。

・タピオカミルクティーに比べ低カロリー
・爽やかさが良い
・クエン酸で体に良い
・インスタ映え

今の流行はInstagramから始まる様です。

今日はここまで。


オフィスにBGMを掛けると作業効率が高くなると聞きます。
一方でBGMが集中力を減退させるとも。

事務所で色々とBGMを試しましたが、結局はラジオに落ち着きました。

・YouTubeの音楽を聞く
・CDを掛ける
・ラジオを掛ける

上記の二つは、同じような音楽ばかり掛けてしまい飽きます。
またお客様がいる場合は、著作権の問題が面倒くさいです。
(事務所で従業員のみ場合は手続き不要)

来客時にCDを掛ける場合はジャスラックに使用料を支払う必要があります。
行政書士事務所クラスなら年額6000円程度ですが・・・


https://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html

USENやBGMアプリより低価格です。
それでもお金が掛かることに代わりありません。

頻繁に来客がある事務所になった時は、6000円支払ってモーツァルトでも掛けようと思います。



色々あり結局はラジオに落ち着きました。
ラジオの場合

・普通に流すだけなら著作権の問題が発生しない
・自分の好きな音楽以外も流れる
・ニュースも流れてくる

等々の理由から事務所のBGMはラジオ中心です。

私はある程度の雑音があった方が集中できるタイプなのでBGMを掛けます。
好きな音楽を聞きながら仕事ができるのが、一人事務所のメリットですね。



私がBGMを掛ける理由は他にもあります。

・事務所の周囲の生活音をシャットアウトしたい。

私の事務所は普通のアパートの一階にあります。
1階だからか、安普請なのか生活音が中々のものです。

トラックや車の通行音や荷物搬入時の音など。
(学生などが大声で騒いでいないのが幸いです。)

一番辛いのは近所のトイレの音が聞こえてくることです。
(本当に勘弁して下さいと言いたい)

これは失敗でした。
立地条件と家賃、建物のキレイさで選びましたが音の問題は想定外。

オフィスを借りる際は、上記の条件の他に音についても注意が必要です。

これらの音を紛らわせる目的もありBGMは重要です。

今日はここまで。


今日は当ブログで屈指の不人気度を誇る業務関係の記事です。
人気があるのは、適当な駄菓子レビューといい加減なレシピです。

かと言って普通の話をしても詰まらないので、変化球ネタで行きたいと思います。
(人によっては何を今更感があるネタかもです・・・)

専任技術者の候補者の洗い出しで、資格者が居ると心の中でガッツポーズします。
5年から10年前の工事請負契約書を探さなくて良くなるからです。

資格は何でも良いわけでなく、専任技術者一覧表に書かれた資格のみ。
玉掛けやクレーン運転士やフォークリフトの免許では取れません。

建設業許可の専任技術者一覧表に掲載された資格。
この中にある資格者が居れば専技になれます。

専技の資格にもトラップが紛れ込んでいます。

資格で専技になっても工事ができないライセンスがあります。



それは乙種消防設備士です。
消防施設工事業の専技になれる資格です。

詳しい専任技術者の国家資格一覧はこちらから

専技一覧表には

消防法による

・甲種消防設備士
・乙種消防設備士

この二種類が記載されています。

これだけ見ると・・・
乙種消防設備士を取ると消防設備工事が可能な様に思えてしまいます。

しかしながら
乙種の独占業務(消防設備士は士業)は、設備の点検と整備とあります。
工事は甲種の独占業務です。

正確には法律で列挙された工事が甲種の独占業務です。
消防設備系の仕事はほぼ列挙されているので、実際は甲種しか工事ができない仕様です。



建設業許可に限らず行政書士の仕事は奥が深いものですね。

一見すると申請書を埋めるだけの仕事に思われがちですが、実際は申請書の記入は一番簡単な作業で、そこに至るまでの証明が大変です。

今回の事例の様に許可が出ても使い物にならないケースもあります。

話は変わりますが、試験団体の消防試験研究センターのサイトに過去問がありました。
どんな問題か見てみると、法規よりも電気、機械、消防設備に関する問題が多かったです。

今の私には手も足も出ませんでした。
ご興味のある方はご覧ください。

(一社)消防試験研究センター

https://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/exercise.html

今日はここまで。

ブログアクセス爆発中

久しぶりにアメブロの管理画面を見てみると・・・
アクセス数が早朝の段階で過去最高を記録していました。

トースト専用ブラックサンダーの記事が爆発しています。
タイトルにもある通りファイヤー状態です。


https://ameblo.jp/osaka-imgr/entry-12641945274.html


「トースト専用ブラックサンダー」で検索すると、有楽製菓の次に表示されていました。

適当な感想記事なのに・・・
商標の単一キーワードで本家の次に入るとは思いもよらず。

昨今はSEO対策や検索エンジン経由のアクセスはオワコン扱いされていますが。
(SNS系インフルエンサーのポジショントークっぽい)

大きい目のキーワードで上位表示するとアクセスが爆発します。

それは兎も角
私の集客サイトのアクセスは99%が検索エンジン経由です。

アナリティクスで検索エンジンの割合を調べてみました。
世間的にはGoogle一強状態と言われています。

2021年5月の検索エンジンシェアを見ると

・Google:75.49%
・Yahoo!:21.01%
・Bing :3.14%

引用元:statcounterの検索エンジンシェア


https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all/japan


3つの検索エンジンで99%を占めています。
中でもGoogleは75%と圧倒的なシェアです。

色々なSEO対策やネット集客のサイトも、上記のデータを根拠にGoogle一強と言っています。

このデータは平均であって、自社のサイトと一致するとは限らないです。
ジャンルによってはBingのアクセス数が多い事もあります。

私の保有サイトの検索エンジンシェアの一例をご紹介します。
サイトの種類によってバラツキがあります。



保有サイト1のアクセス数割合

Google 43%
Yahoo! 35%
Bing 22%

上記のデータとは全然違う数字になりました。
Bingの割合が22%と大きくなっています。



保有サイト2

Google 76%
Yahoo! 23%
Bing 0%

こちらは上記の統計と同じような数字になっています。

保有サイト3

Google 0%
Yahoo! 0%
Bing 100%

このサイトはアクセス数が月10PVを誇る最強?のサイトです。



この様にwebサイトによっては、統計と全然違う数字が出てきます。
証拠を出していないので信ぴょう性は低いですけども。

この様な統計だけを信じて、SEO対策を立てたり広告を打つと思った様な成果が出ない場合もあります。

インターネット集客系のデータで信用できるのは自社サイトのデータだけです。
統計は参考程度に使うと良いでしょう。

今日はここまで
ピーマンの肉詰め

今日はピーマンの肉詰めの作り方をご紹介します。
結構難しそうな印象がありますが、意外と簡単に作れます。

肉詰めを作ろうと思ったキッカケは、ピーマンが冷蔵庫にあふれてしまったからです。

原因は業務スーパーでピーマンが大袋を買ってしまったからです。
使うあても無く安いと言うだけで買ってしまいました。
(典型的な安物買いの銭失い)

冷蔵庫の野菜室に眠るピーマンを片付ける必要がありました。
そこでピーマンの肉詰めを作ってみようと

作り方をネットで調べると、
失敗しないという文言が妙に目立っていました。

妙に気になって、「ピーマンの肉詰め 失敗」で検索して分かった事、
ピーマンに詰めたひき肉がはがれてバラバラになる事だと判明しました。

この失敗を回避する方法ですが、
ひき肉を詰める前のピーマンに片栗粉などをまぶす事で解決します。

焼くときに片栗粉が糊の役割を果たしてくれ、外れにくくなるようです。

ピーマンの肉詰めの材料(大体2人前くらい?)

・ピーマン4つ
・片栗粉
・ひき肉(合い挽きでも何でもOK)150g程度
・玉ねぎ半分
・玉子1個
・塩コショウ
・醤油
・マヨネーズ(レシピに書かれていた)

ネットで調べたレシピには、パン粉がありました。
ひき肉の餡を作る時の繋ぎだと思いますが、パン粉なしでも作れます。

肉詰めを作る為だけにパン粉を購入するのは不経済かなと思います。

作り方

ピーマンの肉詰めの玉ねぎ

・玉ねぎをみじん切りにする。
・玉ねぎを炒める。
・生でも使えるけど、炒めた方が水気が少なくなります。

理想はあめ色玉ねぎですけど、そこまで炒めるのは大変なので火が通ったらOKです。

ピーマンの肉詰め

・ピーマンを縦半分に切ります。
・タネを取り除きます。
 (手でむしり取れる)
・ピーマンの水気を取る。
・ピーマンに片栗粉をまぶす。

失敗しないピーマンの肉詰めの作り方

片栗粉のかけ方は色々あります。

・直接振りかける。
・茶こしみたいな道具を使う。
・ビニール袋に片栗粉とピーマンを入れて振る。

要は満遍なく片栗粉が付けばOKです。

肉詰めの餡の材料

・ボール(量が少なければ丼でも可)を用意する。
・ひき肉や玉子、玉ねぎを投入。
・調味料(醤油やマヨネーズ、塩コショウ)を投入。

ピーマンの肉詰めの餡

・手でグチャグチャに混ぜる。
 (気になる人は手袋やヘラでかき混ぜる)
・混ざれば餡が完成。

・ピーマンの中に餡を入れる。

ピーマンの肉詰めを焼く

・餡の部分を下にしてフライパンで焼く。
・フライパンに蓋をして蒸し焼きにする。

焼き過ぎたピーマンの肉詰め

・ピーマンを引っ繰り返して、再び蒸し焼きに。
・肉詰め部分に爪楊枝を刺して透明の汁が出てくれば出来上がり。

私が作った肉詰めは、焼き過ぎた感じがします。
少し焦げ感が・・・

そんなに難しく無いです。
時間にして20分もあれば完成します。

ピーマンの肉詰めの完成

仕上げにソースでもトマトケチャップでも掛ければ良いでしょう。

ピーマンを焼いた後のフライパンにケチャップとソースを入れて火を通したソースも美味です。

実食の感想は、ひき肉が少なかった為か肉を食べている感じがしなかったです。
フワッとした食感です。
味は悪くなかったです。

今日はここまで。