行政書士で紹介欲しけりゃ人と会うしかない? | 大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪で働く建設業許可や入管手続きが得意な行政書士。
SNSや事務所サイトで書けないコンテンツを、ユルユルだらだらと書き記す雑記ブログです。
画像を作るのが好きなので無駄に拘っています。
SEOもキーワードも関係なく気楽に運営しています。
全ては自己満足のために!



今日は行政書士の紹介について。
ベテランは紹介だけで仕事が回ると聞く。

本当かどうかは知らないけど。
再現性が高いノウハウは真似されやすい。
行政書士のHPなどパッと見は誰でも作れそう。

実際に私のサイトをパクる人は少なくない。
しかも知り合いで業務が被ってる人…
正直言うと気分は良くない。

聞くと参考にさせてもらってますと言われる。
ネット集客はそんなものだと割り切るしかないです。

紹介で回ってると言えば真似されない。
真似しようがないというのが正解か。

紹介で事務所経営が成り立つのは…
羨ましいと言えば羨ましいし、面倒そうでもあります。

ネット集客とは違うエネルギーが必要です。
紹介が欲しけりゃ、人と会うしかないのかなと思います。

私は紹介を貰うことは無いけど…
業務を他者に回すことは多い。
多い月で3件程度は紹介に出すこともあります。

紹介に出す際には、当然ながら知ってる人。
少なくとも1回名刺交換した位の人は対象外です。

何が出来るか分からない人や知らない人には怖くて回せない。

風営の話を相続専門の人に紹介することは無いです。
また新人の人に回すことも怖くて出来ない。



知らない人から業務の紹介が来たら警戒します。
会ったことも無い見ず知らずの他人に何で?
大抵はヤバい案件を押し付ける腹積もりです。

以前に書いた記事ですが、
ヤバい案件は行政書士や他士業が持ってくることもあります。
面識の無い人からの紹介は基本受けないです。

https://ameblo.jp/osaka-imgr/entry-12816041650.html

紹介が欲しければ、色々な人と会うしかないです。
知り合いを増やすことで、自分の仕事や専門を知ってもらう。
そのうちに紹介で仕事が回ってくる可能性も。

知り合いを増やすには、色々な集まりに参加するのが良い?
名刺を月に100枚配れば合格?
紹介で事務所を回していないので全然分からないです。

自分の仕事を知ってる人を増やす。
ネット集客でもリアル営業も手法は違えど目的は同じ。

あとはレスポンスが速くて連絡が付く人。
電話して1時間も待つことはまずない。

返事を待つのは、その人しか頼めない時のみ。
他の人でも出来る場合は…

基本的に士業の仕事は代替え可能な代物。
よほどの難案件以外は。
オンリーワンは存在しません。

1時間も待てないは、
傍から見ると極端だと思われるかもだけど…
私というよりも見込み客が待ってくれない。

リピートの顧客なら1日くらいは待ってくれます。
しかしウチは電話してきただけの一見さんが多い。

せいぜい待ってくれるのは30分くらいか?
下手したら電話を切った瞬間に別の事務所に問合せしてるのも珍しくない。

ネット集客はレスポンスがダメだと壊滅的になります。
問い合わせがメールだけ、内容をゆっくりと検討する…

この様に思っているなら、考え方を改めたが良いです。
実際の所は即レスしないと、そこに見込み客は居ない。

ネット集客の場合、貴方である必要など何処にもありません。
ダメなら戻るボタンを押して次の事務所に連絡がいくだけ。

今日はここまで