奥甲賀・和田惟政の故地を訪ねる.3 | ぶら散フォト日記

ぶら散フォト日記

カメラ片手にぶらぶら散歩・小旅行で撮った写真を・・・

奥甲賀界隈の散策で前回は甲賀流忍術屋敷を紹介しましたが、今回は、マイクロバスに乗ってすぐのところにあります、大鳥神社です。
先ずは、禰宜の方による神社の説明がありました時に頂いた、リーフレットを分解して載せました。

$ぶら散フォト日記

$ぶら散フォト日記

$ぶら散フォト日記
$ぶら散フォト日記

$ぶら散フォト日記

リーフレットにありますように御祭神は素盞鳴命・大己貴命・奇稲田姫命です。
京都の八坂神社と同じ造りの朱塗りの楼門があり、祇園祭も7月23・24日に行われるそうですが。
こちらのお祭りは、県指定無形民俗文化財でおおはらぎおんと云われて近郷住民に親しまれている。
優雅とは違った、花奪い神事等があり勇壮で荒々しく以前は大勢のけが人も出ていたそうです。

$ぶら散フォト日記
$ぶら散フォト日記


$ぶら散フォト日記
$ぶら散フォト日記


$ぶら散フォト日記

建物は、どれも立派で見所いっぱいも神社で禰宜さんの説明も解り易く、
ゆっくりと散策できました。
今日はちょっと横着をしました。
皆さんにはリーフレットを読んでいただいて、私の感じた雰囲気が少しでも感じて頂ければと思います。
次回は和田惟政の城跡の方へ向かいます。

今日はこの辺で、ほんじゃ、また。