新築リフォーム | 大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市で開業しているファイナルシャルプランナー(FP)が、家を新築したときの出来事、その後の大規模リフォーム、家の住み心地を更新中です!これから家を建てる方々の、ライフプランの相談や生命保険の見直しの相談も受けていますので、宜しくお願いします!

前々回から続いている記事の、続きを書きます。




寝室で寝ているとエンジン音や砂利の音で熟睡できない事情と現状を地元工務店の担当者に説明して、インナーサッシを取り付けることによって、騒音を軽減できないかどうかを調べて欲しいとお願いをしました。




私が地元工務店を選んだ理由の一つは、家が建ってから問題点が起きたときや、今回の件のように家に住むまでは予想ができない想定外の事態が起きたときに、リフォーム等で対応してもらうことでした。




私も仕事柄、家を建てた方々とお話する機会があるのですが「業者さんとのお付き合いは、家が建ったら終わりだよ」という寂しい話をよく聞きます。




家は建ててからも定期的なメンテナンスが必要ですから、地元工務店でもリフォーム業務もされている業者さんなら、更に安心です。




調べて下さった結果、音の問題を解決するにはインナーサッシを取り付けることが一番効果的で費用も抑えられることがわかりましたので、リフォームをすることに決定しました(笑)




私のように新築後にすぐにリフォームというのは非常に珍しいのかもしれませんが、このように問題が起きたときにすぐに対応していただけるのも、小回りがきく地元工務店の良さだと思います。




またまたまた話が長くなっているので、インナーサッシのことは、次回の記事に書きます。