カフェカーテン | 大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市で開業しているファイナルシャルプランナー(FP)が、家を新築したときの出来事、その後の大規模リフォーム、家の住み心地を更新中です!これから家を建てる方々の、ライフプランの相談や生命保険の見直しの相談も受けていますので、宜しくお願いします!

平成21年7月26日(日)にシンコールのショールームにカーテンの見学に行ってきました!


シンコールのショールームは壁紙でお世話になったときに、カーテンの展示が沢山されているのを見ていたので楽しみにしていたのですが、今回ショールームを案内をしていただいたお姉さんは商品知識がほとんどなく・・・でした。


いままでショールーム巡りをした経験で、人によって商品知識に大きな差があることはわかっていましたので、「仕方がないなぁ」とすぐに諦めもつきましたが、急いで決めないといけないのでしたら本当に困っていたでしょうね。


ショールームのお姉さんに、カフェカーテンのことも聞いてみたのですが、「カフェカーテンは・・・・」でショールームにも展示されず、メーカーの商品があまり売れていないのか積極的に販売していないようでした。


不発で終わってしまったシンコールのショールーム・・・・(涙)


もう他のショールームも終わっている・・・・。



「それなら余った時間で、実物のカフェカーテンを見てみよう!!」と帰りに近所の家具屋のカーテン売り場に行ってみると、値段も安くてオシャレなカフェカーテンが結構展示販売されているじゃありませんか!


カフェカーテンもオーダーでお願いするつもりいたのですが、帰りには家具屋で購入したカフェカーテンと百均で購入した突っ張り棒を、しっかりと握りしめていました(笑)


高い値段の商品を売ろうと思うのなら、接客は本当に大切です。対応が悪いと買う気がなくなってしまいますので。。。


家に帰ってから、トイレとダイニングテーブルの前の窓に、カフェカーテンをつけてみましたが、なかなか良い感じでしたよ。

大阪のFPが建てる注文住宅-090731_カフェカーテン
(カフェカーテンと105円の突っ張り棒のコンビネーションです)


実は、1階と2階のトイレの窓は西窓なので、家を建ていただいている途中に、大工の中川さんから「西日がさすと夏場は暑くなるから、トイレの窓にもカーテンが取り付けられるように下地を入れておきますね!」と言われて、カーテンの下地まで入れて頂いていましたので、カフェカーテン以外も取付可能なのです。


ただエアコンを使用していない状態で家に帰って、まっすぐに夏場のトイレに行ってみると、トイレの中は他の部屋よりも涼しいくらいです(笑)


これには、私もビックリしてしまいました。


私も大工の中川さんと同じように、トイレの空間は狭いので、西日でトレイの室内が暑くなると思っていたからです。


トイレの室内が暑くならない理由は、LOW-Eペア硝子、24時間換気、あとトイレの空間としてはゆったり目の高さにしたおかげだと思います。


だから、西日の暑さ対策で、トイレの窓にカーテンをする必要はなかったのですが、西窓なので夕方になると明るくて眩しすぎるので、その明るさを和らげる目的で、カフェカーテンを選びました。


カフェカーテンをつけることによって、明るさを和らげることができて、見た目も可愛らしくなったので、取り付けて大正解でしたね(下の写真は、夕方に撮影したのでカフェカーテンがちょっと見づらいですね)


大阪のFPが建てる注文住宅-090730_カフェカーテン
(トイレのカフェカーテンは、夏の強烈な西日の眩しさを和らげてくれています)


カフェカーテンは、雑貨屋さんにも結構置いていますので、自分の好みの商品を窓に飾ってみるといいですよ!


また値段も手頃なので、その日の気分で変えてみるのも楽しいと思いますね(笑)