7月25日(土)に現場見学会に行きました! | 大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市で開業しているファイナルシャルプランナー(FP)が、家を新築したときの出来事、その後の大規模リフォーム、家の住み心地を更新中です!これから家を建てる方々の、ライフプランの相談や生命保険の見直しの相談も受けていますので、宜しくお願いします!

7月25日(土)は午後からは、大雨になってしまいましたが、まだ天気が良かった午前中に構造見学会と完成見学会に行ってきました。


まず構造見学会に行ったのですが、構造見学会に行くと、同じ工法で建てられている家なので「自分の家もこんな風に建っていたよなぁ」と懐かしく感じました。


今回の構造見学会と完成見学会の2件の家は、私の家を建てて下さった大工の岩佐さんと中川さんが同じく担当されて建てている家だったので、その点を見るのも楽しみだったのですが、25日(土)の構造見学会の現場では大工の中川さんが来られていたので、少しお話しをすることもできました。


大工の中川さんからは、大工さんのネタの話を色々と教えていただけたので、聞いていて楽しかったですね。


また間取りに関しても、大工さんの立場からみた考え方があるんだなぁと、聞いていて感心したこともありました。


一番良かったのは、会ってお礼をきちんと言えてなかったのがすごく心残りだったので、直接会ってお礼を言えたことですけどね。


今後、大工の岩佐さん、中川さんが建てている今回の構造見学会の住宅が、どのような家に完成するかすごく楽しみです(また完成見学会もされるそうです)


その後、自転車で3分ほどの離れた完成見学会の現場に行くと、3階建ての可愛らしい家に到着しました。


営業担当の野口さんが、わざわざ家の説明して下さった(大沢さんお気遣い有難うございました!)のですが、

収納や飾り戸棚に住む家族に合わせた工夫が沢山あったので、とても生活がしやすそうに見えました。


また玄関扉や、内ドア、キッチンに、施工主さんのこだわりが感じられて良かったです。


そんな中で一番ビックリしたのは、手作りのタイルで飾られた2階のトレイでした。手作り感がとても素晴らしくて、非常にインパクトがあったので、「こんなに素晴らしいのなら、トイレのドアを常に開けっ放しにしてもいいのは?」と思ったぐらいです(笑)


今回の構造見学会と完成見学会は、自分自身の家が完成してから行ったので、いままでと全く違った視点で見学することができました。


いままで参加した見学会では、自分の家に参考にすることがないかを常に考えながら見学していたのですが、今回は施工主さんの家に対する想いと熱意を感じて、感動したり感心しながら見学できるようになっていました。


(株)シーキューブさんのお邪魔になるかと思いながらの見学会への参加でしたが、色々と参考になるお話しを聞かせていただけたり、施工主さんの家に対する想いを感じたりと、今回の見学会も楽しかったですよ(笑)


余談ですが、今回の見学会は天候には恵まれませんでしたが、実は天候が悪い日のほうが見学に来られるお客さんが少ないので、逆に営業マンとはじっくりとお話しができるんです。


あと現場見学会は、午前中のほうが比較的空いていますので、ゆっくりお話しができると思います。


(株)シーキューブさんの現場見学会だけではなく、どこの現場見学会でも同じ傾向ですので、見学会で営業マンとじっくりお話ししたい人は参考にして下さいね。