【サッカーダイジェスト】最高の選手名鑑 | このblog半端ない!

このblog半端ない!

ヴィッセル神戸の試合などをblogってます。

今日発売の2024年シーズンのJ1、J2、J3選手名鑑。

 

Jリーグ好きになって初めて買って初めて読んだ感想。

 

超最高!!ベル

 

この名鑑はなかなかのモノだと大絶賛。

 

背番号順に選手の詳細プロフィールを掲載し、両ページの端に昨季のリーグ順位での索引あって見やすい。

 

更に言えば、

 ・各クラブの右上ページにチーム名とエンブレムの由来説明あり

 ・監督だけでなくコーチスタッフの掲載もあり

 ・スタジアム紹介あり

 ・チームスローガンとマスコット紹介あり

 ・今シーズンのリーグ全試合日程あり

 ・昨シーズンのリーグ戦績の掲載あり

 ・1993-2023のシーズン戦績、各チームの対戦成績、歴代監督、チーム内歴代トップスコアラー

 ・推定年俸があってクラブの人件費把握ができ、と見やすいし、分かりやすいし、良い選手名鑑だと思う。

 

見るだけでおもしろい情報が盛りだくさん。

 

初めて買って読むのもあるから勝手に大絶賛しているだけなのかもしれないが、そうだとしても称賛せずにはいられない。

 

 

強いて批判するとしたら、

 ・PERSONAL FILE(選手アンケート)の判例が右下ページに小さく記載で読みにくい

 ・選手名鑑の途中に広告宣伝ありで紛らわしく嫌だ

 ・一部選手のチーム歴、昨季のプレー評価点数、過去3シーズンの実績なし

 ・J2、J3の選手の推定年俸は記載なし

 

この4点かな。

 

それと、おもしろい点が1つ。

 

私が1番好きな大迫のプロフィールの選手アンケートだが、ほとんどが無回答という笑

 

これは大迫選手の性格が出ているというか、らしいというか、なんというか、だ。

(全部読んでないから大迫みたく無回答の選手がいるかもしれないが)

 

 

買う前に軽くて持ち運びが良さそうなハンディキャップ版にしようかと思ったが、やはり文字が大きい方が読みやすいし、オマケでJリーグファイルもあったので通常版にしたが、この選択は正解だった。

 

私と同じく昨年からJリーグ好きになった人は必須アイテムなので買いましょう。

※決してpick宣伝しているわけでなく、良いと思っているから言ってるだけです