【サッカーダイジェスト】2024年シーズンの順位予想 | このblog半端ない!

このblog半端ない!

ヴィッセル神戸の試合などをblogってます。

金曜発売のサッカーダイジェスト。

 

読んでみた。

 

やはり気になったところが順位予想。

 

解説者やライターの方々25名による2024年シーズンの順位予想が以下のとおりなのだが、どうなのかね?

 

 1位 ヴィッセル神戸

 2位 横浜F・マリノス

--------------------------------------↑ACL出場枠

 3位 浦和レッズ

 4位 サンフレッチェ広島

 5位 川崎フロンターレ

 6位 セレッソ大阪

 7位 名古屋グランパス

 8位 鹿島アントラーズ

 9位 FC東京

 10位 アビスパ福岡

 11位 FC町田ゼルビア

 12位 アルビレックス新潟

 13位 サガン鳥栖

 14位 ガンバ大阪

 15位 北海道コンサドーレ札幌

 16位 京都サンガF.C.

 17位 柏レイソル

--------------------------------------↓J2自動降格枠

 18位 ジュビロ磐田

 19位 湘南ベルマーレ

 20位 東京ヴェルディ

 

 

神戸サポとしては2連覇してもらいたいのだが・・・私はリーグ優勝が厳しいと見ている。

 

その理由が以下2つ。

 ・各チームが神戸対策を徹底してくる

 ・リーグ戦とカップ戦2つに加えてACLがあり、試合数増加で野戦病院化&疲労困憊化(特に夏場)

 

どこのチームも同じなのだが、やはりこの2つが不安材料なんだよね・・・

 

 

あと、自動降格にヴェルディがいるとはどういうことだ?笑

 

戦力的には確かに降格候補内かもしれないが、ヴェルディには何としてでもJ1残留してもらいたいし、いずれは全盛期の時と同じく強いヴェルディを期待している。

 

 

と、定性的・願望的な私のコメントだが、Jリーグはやはり先が読めないリーグなのでどうなるかシーズンを通して観ていこうと思う。

 

ちなみに、私の優勝予想はセレッソあたりが来るんじゃないかなと。

(25人の解説者・ライターの中でスポーツライターの浅田真樹氏とサッカーダイジェスト編集長の本田健介氏の2人がセレッソを1位予想としていた)

 

去年の神戸みたく優勝候補に入っていないチームが優勝する方がおもしろみがあるし、何よりもリーグ全体が活気づく。

 

とりあえず、フロンターレやマリノスの神奈川地域の独占状態をまたストップしようぜ笑