人は

目に見えない

いろんなことに守られ囲まれ

生きているんだなぁ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久しぶりの投稿です😅

なんか自分の中で色々あって
しばらく投稿を休んでいました


昨日、諏訪大社四社を巡る機会に恵まれて
久しぶりに行って来ました


やっぱり神社は良いですね
鳥居をくぐって一歩境内に入ると
空気が変わり
ほっとするし、一方で背筋が伸びる感じがするし


お賽銭をあげて手を合わせる
それだけで、“良いなぁ”、と思います

お賽銭をあげて、と書きましたが
あげるのではなく
感謝の印ですよね
神様にお金をあげるなんておこがましいでしょ😁


昨日は不思議な場所にも行きました↓

“小袋石”と言います




写真の通りとても大きな石(岩?)で
最初に見た時は、石とは気づきませんでした

この石は『すずめの戸締まり』にも出てくる
“要石”で、災いがこの世に出てくるの防いでいると言われています

この石が防いでいる災いとは
“富士山大噴火”だそうで
この石が動くと富士山が噴火するそうです🌋



神様といい、小袋石といい
普段私たちは意識もしていません
でも、それらは人知れず私たちを守ってくれています



信じる信じないは人それぞれですが
そういう目に見えない無数の物に守られて
今の自分がある
そう感じながら生きるのは結構心地好いな
そう感じましたよ👍


無い無い
無いことばかりに目がいきがちですが
実はたくさんある
たくさんの物に守られている

ちょっと視点を変えると
見えるものがまったく違ってくる
そういうことなんだと思います

 


最後になってしまいましたが
今回の諏訪大社四社巡りを企画して下さったのは
カウンセラー仲間の永井あゆみ(あゆみん)さんです
いつも有難うございます😉




昨日は神社を巡るにはちょっと寒かったかな
途中で見た川はがっちり凍ってました🐧↓




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



“寄り添 う”カウンセリングは、現在モニター募集中です


公式ラインから「寄り添うカウンセリングモニター希望」と書いてお申し込みください↓


※モニターとは・・・

今のあなたのお悩みについて、1時間のカウンセリングを通常10,000円の所、3,000円で行います

カウンセリング後、ご感想をお聞かせください



 今、公式LINEに友だち追加すると、

『お悩み相談』を一回無料プレゼントします😆

どんな悩みでも一つ、公式LINEからご質問ください、LINEでお答えします😉





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




実は大の猫好き🐱
にゃんこの話も大歓迎✨





※リブログ、シェアは大歓迎です