はじめまして

“あなたに寄り添う”カウンセリングの長田英顕(オサタヒデアキ)です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私が心理カウンセラーになろうと思ったのは、
15年にわたるうつ病から脱け出す“きっかけ”を作ってくれたのが、
生まれて初めて受けたカウンセリングだったからです。


私は41才から15年間、うつ病に苦しんできました。
その間、通算2年半に及ぶ3度の休職があり、
3度目の休職中に20年勤めた会社を辞め、25年以上続けたシステムエンジニアも辞めました。
50才の時でした。

人生をリセットし一からやり直そうと決心して、
50年住んだ東京を離れて、誰一人知っている人のいない町に引っ越し、職業もシステムエンジニアとは程遠い警備員に変えました。

でも、人生はリセット出来ませんでした。

いくら環境を変えても、
住む所を変えても、
人間関係を変えても、
職業を変えても、
自分が変わらなかったら、
自分の考え方や前提が変わらなかったら、
何一つ変われる訳がありません。
今なら当たり前のように分かります。

そして、55才の時交通事故に遭いました。
左足首を複雑骨折し、1ヶ月近い入院と2度の手術、後遺障害も残りました。

この時、不思議な感覚に襲われました。
車とぶつかった瞬間
『あぁ、ついにこの瞬間が来たな』
そう思ったのです。
いつかこういう時が来ると、心の底で予感していたことに気が付いたのです。

うつ病になってから交通事故に遭うまで15年
その間も誰かに助けを求める機会は何度もありました。
3回会社を休職した時、
会社を辞めた時、
東京を離れた時。
でも、その度に、
自分一人で解決しなければいけないと思い、
誰にも相談せず、一人で決めて来ました。
本当は、もう自分一人では無理だと心の底では思っていたのに。

だから、交通事故に遭った時、
“流石にもう一人では無理だ”
“助けを求めなくてはならない”
“そういう時が来たのだ”
そんな思いだったのだろうと思います。

その後一年経って、
生まれて初めて、
心理カウンセラーのカウンセリングを受けました。

その方は、私の話をただ黙って聞いてくれました。
全てを受け入れてくれました。
そして、私がうつ病になった原因が、
私が持っている前提や常識、考え方の癖にあって、
それらは私自身の幼少期の親や家族への想いにあると言いました。
私にとっては、思いも寄らないことでした。

その時のカウンセラーが心屋の認定カウンセラーだったこともあり、心屋に関心を持ちました。

心屋には、私が予想もしなかった考え方がありました。
でも一方で、その考え方は私の心に染み込んでいったのです。
それに併せて、心理学も勉強し、
生まれて初めて、
自分の心を真っ直ぐに見つめていきました

すると、今まで“自分は駄目な人間だ”と自分を責め続けていたのが、
いつの間にか“将来はこうなりたい”と考えるようになりました。
60近い男が将来のことを考えるようになったのです。

そして、心屋塾のマスターコースに通い、
心理カウンセラーとしての認定資格を取得して、
心理カウンセラーとしてこれからの人生を生きていこう、
そう考えるようになりました。

もう、既に“うつ病”では無くなっていました。


今本当に思うことは、
以前の私のように、

うつ病で苦しんでいる人
うつ病では無いけれど苦しい人、辛い人
今の自分を何とかしたい人

そんな人に寄り添い、明日に向かう力になりたい
そんな思いです。

今見ていることだけが全てじゃないよ
あなたが持っている常識だけが世界の常識じゃないよ
世の中にはまだまだあなたが知らない常識が一杯あるよ
世間や他人の評判なんか気にしなくていいよ
そして、
世界はあなたが思っているよりずっと優しいよ

自分の心を、
ゆっくりと、じっくりと見つめ直すと
そういうことが見えてくるよ

そんなことを一緒に感じて欲しい
そう願っています

以前、私がとても苦しい時に、
一人の心理カウンセラーから受けた“新たな気付き”
その方とは今も親しくさせて頂いております

そんなちょっとした“気付き”、“きっかけ”となる心理カウンセラーを目指しています。


どうですか、私と話してみませんか😉
お待ちしています。
どうぞ、お気軽にご連絡ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


実は大の猫好きです🐱
猫好きの方、猫の話もしましょう😉

このプロフィールを読んで興味を持たれた方は
是非ご連絡ください😉
ご質問もお待ちしています👌



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“寄り添う”カウンセリングは、現在モニター募集中です


公式ラインから「寄り添うカウンセリングモニター希望」と書いてお申し込みください↓


※モニターとは・・・

今のあなたのお悩みについて、1時間のカウンセリングを通常10,000円の所、3,000円で行います

カウンセリング後、ご感想をお聞かせください



ご質問・ご連絡は公式LINEからどうぞ↓





 一週間のLINEセッション募集中です😉