『自業自得』が座右の銘と言ったらおかしいですか?

心が苦しい人は

実はお釈迦様に近づいているんですよ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『自業自得』とは・・・
 自分の行為の報いを自分が受ける


私はこの言葉を小さい頃から父に言われて育ちました
『人生は自業自得だよ』と

その後成長してから、この言葉の本当の意味を知りました
それは

『自分にとっての結果は良い事も悪い事も全て自分に原因がある。だから、たとえ自分にとって悪い結果が出たとしても、それによって人を恨んだり、憎んだり、妬んだりしてはいけない。ましてや、他人のせいにしたり社会のせいにしたりしてはいけない。』

そういう意味でした
元々は仏教用語です
つまりお釈迦様の教えです

もし、世界中の人々がこの言葉通りに生きたら
世界から戦争は無くなることでしょう

でも、とても厳しい言葉でもあります



例えば


自分にとって最愛の人が、覚醒剤中毒者が運転する暴走車に轢かれて亡くなったとします
『自業自得』の本当の意味に従えば、最愛の人が亡くなった原因は自分にあることになり、覚醒剤中毒者を恨んだり憎んだりしてはいけないことになります


世界中で戦争や紛争で大勢の子供が毎日亡くなっていますが、その親に対して、あなたの子供が亡くなった原因はあなたにあります、なんてことは言えません



何故お釈迦様はこんな言葉を残したのか



憎しみの連鎖は果てがありません
それは、人類の歴史が戦争の歴史であることからも明らかです
たとえどんなに理不尽であろうとも
どこかでこの憎しみの連鎖を断ち切らなければならない
お釈迦様はそう考えたのかもしれません




『自業自得』

心が苦しい人はついこう思いがちです

全ては自分のせい

だから今の状況は仕方がない



それはそれで一面では正しい
でも、そこで止まらないで欲しいと思います

そこで止まっていたら、苦しさだけが自分の中に溜まっていくばかりです

原因が自分の中にあると思うなら
その原因を見つけて取り除けばいいだけのことです



実は『自業自得』の本来の意味には続きがあります


“全ての原因が自分にあるならば
必ず自分で原因を取り除ける
何故なら、人はだからこそ人なのだから”



『自業自得』と考えるということは
お釈迦様の領域に近づいている証でもあります😉


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



“寄り添 う”カウンセリングは、現在モニター募集中です


公式ラインから「寄り添うカウンセリングモニター希望」と書いてお申し込みください↓


※モニターとは・・・

今のあなたのお悩みについて、1時間のカウンセリングを通常10,000円の所、3,000円で行います

カウンセリング後、ご感想をお聞かせください



 今、公式LINEに友だち追加すると、

『お悩み相談』を一回無料プレゼントします😆

どんな悩みでも一つ、公式LINEからご質問ください、LINEでお答えします😉





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




実は大の猫好き🐱
にゃんこの話も大歓迎✨





※リブログ、シェアは大歓迎です