『疑う』と『信用しない』

二つの言葉は同じようで同じじゃない

多くの人々にとって

そんなことはどうでも良いことでしょう

でも、私は気になる

何故か?

多分、そんな所に私の本質が隠れているのかもしれないから


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『疑う』という言葉と『信用しない』という言葉

同じようで同じじゃない

同じじゃないからこそ、違う言葉として存在している



『疑う』とは

例えばガラス玉を見て、これはダイヤではない偽物だと思うように、初めから偽物だという前提がある


『信用しない』とは

ガラス玉を見て、本物のダイヤかどうか判らない
だから調べなければならない
つまり、初めから偽物であるという前提はない



とはいえ、どちらにも“疑い”という感情が入っているのは確か

多分、多くの人はそんな細かな違いに興味を持ったりはしないことだろう
日々の生活の中では、どっちがどっちだって構わない




同じように、円周率が3.14だろうが約3だろうが無限に続く数字だろうが
多くの人々の毎日の生活には関係ない
どうでも良いことだ


でも、そこにこだわる人が数学者になるのだろう




多くの人々が“どうでもいい”と見逃してしまうもの
でも、自分には何故か見逃せないもの、何故か拘ってしまうもの


そんなことにあなたの本質が隠れているのかもしれません


あなたにはありますか?
何故か拘ってしまうものが



これは何にゃ?
上手いのか🐱



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



“寄り添 う”カウンセリングは、現在モニター募集中です


公式ラインから「寄り添うカウンセリングモニター希望」と書いてお申し込みください↓


※モニターとは・・・

今のあなたのお悩みについて、1時間のカウンセリングを通常10,000円の所、3,000円で行います

カウンセリング後、ご感想をお聞かせください



 今、公式LINEに友だち追加すると、

『お悩み相談』を一回無料プレゼントします😆

どんな悩みでも一つ、公式LINEからご質問ください、LINEでお答えします😉





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




実は大の猫好き🐱
にゃんこの話も大歓迎✨





※リブログ、シェアは大歓迎です