“松本走り”

でも、松本の人は

自分が“松本走り”をしているとは思っていない❗




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“松本走り”とは


茨城ダッシュ、山梨ルール、伊予の早曲がり、名古屋走りなどと同じように
マナー違反・道交法違反のご当地運転ルールです

信号が青に変わった直後に直進車より先に右折するなどの強引な右折
曲がる直前にしかウインカーを出さない
やたら道路の左側一杯を走る
左折時に右へ頭を振る(煽りハンドル)
カーブで対向車線にはみだす
ウインカーより先にブレーキを踏む
などなど


僕は10年前に松本に引っ越して来たのですが
当初は「随分危ない運転をする街だなぁ」といつも思っていました
今では大体慣れましたが😅
それでも、ひやっとすることはままあります


でも、当の松本の人たちは
自分たちが“松本走り”と呼ばれる危険な運転をしているとは思っていないようです
松本警察署も色々と啓発活動を実施しているようですが、あまり効果は挙がっていないようです


まあ、自分たちが“松本走り”をしているという自覚が無いのですから、警察がいくら『松本走りは止めましょう』と言っても効果は出ないですよね




自分が普通だと思っていることも
他人から見ると全然普通ではなかったり

“こんなこと当たり前じゃん”と感じていることが
物凄く特殊なことだったり


松本出身のアーティスト草間彌生さんの作品はとても独創的で印象的だけれど
ご本人にとってはごく普通のありふれたことかもしれない





“自分の常識は他人の非常識”


僕がシステムエンジニアの仕事をしていた時に
この言葉をいつも意識していました


システムはどんな状況にも対応しなければなりません
“想定外”は許されないのです
ですから、
「常識的に考えて、こんなことは無いだろう」
なんていう考えは通用しません
常識は真っ向から疑う存在です



『自分の常識だけが世の中の全てではない』

『自分の常識は他人の非常識』

『常識は人の数だけある』


こんなことも考えてくださいね😉








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







“寄り添う”カウンセリングは、現在モニター募集中です


公式ラインから「寄り添うカウンセリングモニター希望」と書いてお申し込みください↓


※モニターとは・・・

今のあなたのお悩みについて、1時間のカウンセリングを通常10,000円の所、3,000円で行います

カウンセリング後、ご感想をお聞かせください



 今、公式LINEに友だち追加すると、

『お悩み相談』を一回無料プレゼントします😆

どんな悩みでも一つ、公式LINEからご質問ください、LINEでお答えします😉





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




実は大の猫好き🐱
にゃんこの話も大歓迎✨





※リブログ、シェアは大歓迎です