大事なことは

“相手を否定しない”




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カウンセリングの基本の基

“相手(クライアント)を否定しない”



どんなに自分と異なる価値観を持っていても

どんな暮らしをしていようと

どんな見た目だろうと

絶対に否定しない


『それは違う』

『そんなことじゃ駄目だ』

『こうすればもっと良くなる』

たとえ喉から出かかっても

絶対に相手を否定しない



何故か?


カウンセリングはクライアントを信用する所から始まるから


カウンセリングを受けようと思う人は

色んな悩みや不安やモヤモヤやイライラを抱えてます

その上で

“何とかしたい”

という前向きな姿勢を持っています

だから、カウンセラーは

クライアントの前向きな姿勢を信じるのです

だから、

“相手を否定しない”



先日も、定期的に私のカウンセリングを受けてくださる方とお話をしました

この方とお話をしていると、私自身も気づかされることがいつもあります

一体どっちがカウンセラーなんだか、と思う時も多々あります



もし、私がカウンセラーという立場から

“こうした方が良い”とか、“そんな考えは駄目だ”とか

そんなことを言ったら

こんな関係にはなっていないと思います



“相手を信じる”

“相手を否定しない”


カウンセリングに限らず

日常生活全てにおいて

大事なことだと思います



今日は朝から雪が降っています

この分だと明日の朝は大変なことになりそうです

無事に仕事に行けるのか?

皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

無理をなさらず安全性第一に

ご安全に❗



こんな感じです⛄↓








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







“寄り添う”カウンセリングは、現在モニター募集中です


公式ラインから「寄り添うカウンセリングモニター希望」と書いてお申し込みください↓


※モニターとは・・・

今のあなたのお悩みについて、1時間のカウンセリングを通常10,000円の所、3,000円で行います

カウンセリング後、ご感想をお聞かせください



 今、公式LINEに友だち追加すると、

『お悩み相談』を一回無料プレゼントします😆

どんな悩みでも一つ、公式LINEからご質問ください、LINEでお答えします😉





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




実は大の猫好き🐱
にゃんこの話も大歓迎✨





※リブログ、シェアは大歓迎です