期待の雨の後 | batsuのへら釣り日記

batsuのへら釣り日記

中四国の野べら釣り等・・・だらだらと

前回いい釣りが出来た小型

ダムですが、日照りが続いて

行く気になりませんでしたが

台風4号のお蔭で広島も少し

雨が降りましたので、これは

チャンスと前回のポイントに

向かうと、もう釣り友のTさ

んが竿を振っておられる。

挨拶をして少し下手に釣り座

を用意していると、釣り友K

さんも来られて賑やかになる

 

 

やはり雨の効果は絶大、人間

様にも魚にも影響を与えてい

ます。

もじりも頻繁にあり、しかも

かなり近い、これはいい釣り

出来るかもと思いながら、

エサ打ちしていると、もうK

さんが竿を絞っている。

470との事、「はやー」と

思っていると隣のTさんも触

りがあるよとの事、私だけ

変化なし・・・トホホ

すると続けてKさんが尺半ク

ラスを釣り上げ早々と両目を

開けて、余裕の釣りである。

Kさんに話を聞くと、もじり

の割には食い渋ってるから、

小浮き、小エサに変えたとの

事、名人の言う事は直ぐに実

行あるのみで仕掛けを変えて

いると、名人Kさんは両目開

いたから帰りますとさっさと

片付けて帰られる、かっこ良

すぎ。

そのポイントの後に又釣り友

Mさんが来られ用意をされる。

挨拶をすませ、エサもグルテ

ン系に変えて打ち込んでいる

と暫し触りの後、ファーっと

二節ほどの食い上げに、すっ

と合わせるとドスンとした感

触の後ギューンと竿をしぼり

上がってきたのは480の型物

 

 

小エサの床釣りは抜群の威力

を発揮し、その後も直ぐ触り

が出てカラツンをもらう。

数投後に又、ふぁーっと食

い上げ、すっと聞き合せを

するとガッとした大物の感

触。グーンと満月にしなっ

た21尺がそのまま動かずに

耐える。1秒もかかってはい

ないと思いますが、私には

かなりの間があったように

感じ、その後に重量感のある

凄い引き。

必死にたえて、堪えるもその

重さとパワーでなかなか寄っ

てこない。 何回かのやりと

りの後ガバッと口を開けて上

ってきたのは、びっくりする

ほどのビッグママ。

このサイズの抱卵べらになる

とほんとに重い、玉がしなり

引き上げられない。

ようやく引き上げ検寸すると

485の見事なビッグママ。

この時期にこの姿が見れると

は予想外で感激で言葉を失う

駆け付けたMさんに手持ちを

撮って頂き早々にお帰り願う

 

 

 

この後凄いどしゃ降りの雨が

続き暫し中断。

 

 

この後、雨後の好時合となり

型物が釣れ続き、470,485

それに430クラスが二枚と

予想外の良い釣りが出来る。

 

 

 

盆と正月が一度に来たような

感じで、もう当分はないだろ

なと思いながら帰路に着きま

した、   感謝、感謝。

 

竿    21尺

道糸   1.5号

ハリス  0.8号

     上33cm下40cm

          →上26cm下33cm

針    ギカリフト13号

    →ギガリフト9号

 

エサ   マッシュ+尺上

     +グルテン四季

     +粒戦細粒(少々)

 

    →グルテン四季+

     ワタグル+芯華

 

ランキング応援クリック

お願いします↓ ↓

 

    にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
    にほんブログ村