​子宮頚がん発覚⚡️


今日はまず身体のことについて…


いきなり癌とはなんぞや?!と…

思われるかもですが、


私自身最初に子宮頚がんだと

わかり、落ち込み…不安になり…

手術までの時間が

とても長く感じました。



沢山ネットで検索もかけて😅

より不安になって…

負のループでした。


そんな中で円錐切除術の手術の流れと

その後の経過、

妊娠するまでの過程を

書いている記事が少なく、

自分自身とても不安感を募らせていました。



そのため、何かためになる記事を書けたら良いな

と思い、書かせていただきます🙇‍♀️



読み苦しいとは思いますが、よろしくお願いします🥺








​この当時は不安感マックスで、

正直紅葉どころじゃなかった笑😂


2022年9月、

結婚して1年が経ち

結婚してすぐから妊活していたのですが

中々子供ができなかった私達🫠 


不妊治療は半年、自然妊娠できない場合

開始できるとインターネットでみて

産婦人科に行きました👩‍⚕️


もともと結婚前に子宮内膜症にて

経血量も多く

低容量ピルを内服していたこともあり、

行きつけのところに行きました🐈




そして不妊治療しましょう

ということとなりました。



事前検査として性病検査や

子宮頚がん検査を行いました。



その時の自分は


「まぁ、1年半前(2020年)

に癌検査をしてるし…

大丈夫だろう☺️」



と思っていました…🙃



細胞診(綿棒で膣内をこすり細胞を採取する検査)

を行い、検査結果は1〜2週間で

出るからね〜と言われて

2週間後に受診。



結果は

HSIL(中等度〜高度異形成

上皮内癌疑い)


でした。


まさか自分が…と思いました。 


ただ、先生からも


👩‍⚕️「組織診

(コルポスコープ・生検

拡大した場所を専用の器具で1×2mmほどの組織を取って顕微鏡検査で調べます)

をしてみないとわからない。


円錐切除が必要になってくる

可能性も50%です。」


と言われました。



えーーー😨

と思いながら…



癌化が子宮まで及んでいたらどうしよう

と帰りの道中考えていました。






1週間後​コルポ診

痛みは全くないのに、
ビビリな私は異常に震えていました笑






検査結果が出るまではとにかく

ニャンズに癒しを求め、

仕事をしていました🫥


子宮体部まで進行していたら、

子供ももう作れないのかな。


当たり前に結婚したら、

子供が産まれてくるものだと思い込んでいました。





   


検査結果は2週間後でした。

結果は


CIN 0期
円錐切除術適応






でした。



先生からは早めに手術をしたほうがいい

手術日決めるねー



と淡々とはなされるのですが、

頭の中は真っ白でした。





日にちも決めて、


旦那にもその旨を伝えました。





👨🏻‍🦱「ラッキーじゃん、

子どもつくろうとするまえに

見つかってよかった。」


と言われ、

なるほど、そういう考えもあるかと思いました笑




癌が分かった時は、

驚きや悲しみが強かったのですが、



今思えば、

これは子宮頚がんの症状だったのか?

というものの一つに

不正出血がありました。



特に行為後でした🩸


また、

手術後に感じたことなのですが、



自分はスソガなのか?!

と思うほど強かった臭いが、


全くと言っていいほどなくなりました。


細菌性膣炎にもなりやすかったのが、

なりにくくなりました…




今思えばもしかすると女性器が弱っていたのかな?

なんて思います🥲