今夜はソーメン | 織笛のブログ

織笛のブログ

ミュージカルを見ることが何より大好きな織笛の日常

昨日食べようと豚肉とネギでつけ汁を作ったんだけど、賞味期限を過ぎてしまった茹でうどんが1玉あってそれを食べたので、今日がこの夏初ソーメン。

冷たい麺を温かい汁で食べるのが好きなので。

なかなかおいしくできたなと。

 

大阪のムーラン、FCで外れてしまったけど、ぴあでB席取れた。

 

今読んでいる本、小路幸也氏の「踊り子と探偵とパリを」が「ムーランルージュ」とちょっと重なる。

時代はムーランの20年後くらいだけど、豪華絢爛なキャバレー「サンク・ルージュ」の踊り子にイギリスから来た作家志望の青年が一目ぼれ。サティーンが「輝くダイヤモンド」ならこちらの踊り子ブランシェは「黄金の薔薇」

主人公のユージンもクリスチャンに重なる。

フレンチカンカンから始まるショー。

ショーの脚本を書いて、サンク・ルージュへ乗り込む主人公。

最大の違いは、キャバレーの経営者は詐欺、強盗団の親玉だってこと。

そこからブランシャを救い出すお話。

まだ途中だけど、ムーランを思い出しながら読んでる。

 

明日は雨で気温もだいぶ低いらしい。

体調崩さないようにしないと。