被災その後46、アカモク | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

春のこの時期、富山湾で採れるアカモクが旬の時期。

アカモクが好きでね…毎年、この時期はアカモク買ってきて、酢の物にしてた。

アカモクの時期やん!って今日テレビ観てて初めて気づいて。

アカモクが出回る時期を記憶してたわけではなく、スーパーに行ったらアカモク置いてある!時期やん!って思ってた事に気がついた。

当然、避難先ではアカモクを目にすることもなく…。

海藻系が好きなんだよ…というか、魚アレルギー持ちで魚好きでも食べられないことが多くあり、大丈夫な海藻が好きになった感じかもしれん。

アカモクの味噌汁とか酢漬けつくりたいなぁ…食べたいなぁ…。

こういう、季節感って、スーパーを回りながら感じてたんだなって改めて思った。

特別な知識もなくても、スーパーに並ぶ品目が変わったりするだけで季節感を感じてた。

いつもだったらこうしてたというのが、今はできない。

早く、普通の生活に戻りたい。