悪運 | 吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ
「お江戸をろろん滞在記」
Poewred by Ameba

本日は広島でダブプロレス!!

なので全日空677便で広島へ移動です。

が。

朝から家で小銭をぶちまけ、プロテインをぶちまけ。

家でたら連続でバスが出て行って15分は冷たい雨に打たれる状況。

かなりイライラしていたのでバスを待つことをやめて…

{F2A62DD6-9961-4654-AF9C-9E2DFA8B140F}

車にチェンジ!

もう駐車場代かかってもええわ!

往復リムジンバス乗るのとさほど変わらんし楽やわ!

と、環七をスイスイ。

電車で行くよりも10分以上早く羽田空港に到着。

しかし!

{7AA5F80E-66D7-4548-84EF-D264D9573097}

まさかの羽田空港駐車場満車。

まぁ一時間以上前に着いてるから大丈夫やろうと渋滞列に並んでも動かない動かない…

間に合わない可能性がかなり濃厚になってきた。

午前中だけでここまでついてないこと重なるかと。

いや。

もはやついてないどころか憑いてんじゃないかと。

そんなレベルである。

とりあえずマジでヤバいのでANA予約センターに電話。(※これかなり大事!)

もう羽田には憑いてる…いや、着いてるんですが駐車場で動けませんのでギリギリになります。
もしくは最悪の場合間に合わないかもですが、今から予約変更できないですよね…?

と聞いてみた。

自分の航空券は予約変更・払い戻し不可の運賃なのでとりあえず事情は羽田のカウンターに伝えておきますとのこと。

万が一間に合わなかったら原則は破棄となって新たに買い直しとなりますと。。。

出発15分前(10:45発なので10:30)には保安検査を通る。

これがタイムリミット。

というてる間に車が動き出した。

{58475982-350D-4031-8366-C29E40A6D87F}

と、思ったらまた止まった。

ここで約10分停車。

この時点で10:20。

もう完全に諦めモードで笑えてきた。

こりゃ乗れんわなぁ….と思ってたら昨年末のフ◯ッキンチェジュ航空の件を思い出した。

往復で買った往路乗らんかったら復路を発券しないと言われて復路も買い直しさせられたやつ。

それ確認する為に再度予約センターへ。

そしたら復路は生きてますから大丈夫ですと。

で、ちなみに間に合わない場合の片道分はマイルで買えますか?と聞いてみたら

当日は無理ですと。(;´༎ຶД༎ຶ`)

マイルの航空券は4日前までに予約と…༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

じゃ、じゃあ…片道運賃今から買ったらおいくら?と聞いてみたら

すごくお姉さんも言いづらそうに、
37290円となります…と。

さんまんななせんにひゃくきゅうじゅうえん!

台湾いけるがな!

となるとこれは駐車場を諦めて東京駅に向かって新幹線に乗り換えた方が賢いかもなぁ。

とぼそっと呟いたら

「私は予約センターなのでお電話では原則の事しかいえませんが、カウンターには吉野様のご事情とご連絡を下さった旨をもうお伝えしておりますし後は空港のスタッフでの判断となりますのでとりあえずカウンターに向かわれることをお勧めします。」

なにその意味深なお言葉。

あ!

Flat Tire Rule!!
(フラット タイヤ ルール)

これを思い出した。

とりあえず駄目元で向かおう。

そして、Flat Tire Ruleを適用して貰えるようしっかり誠心誠意伝えよう。

ということで10:30に入庫。

ゲームオーバーではありますが、全速力でキャリーを引いてカウンターまでダッシュ。

やたら横に広がってチンタラ歩いてた家族をモーゼの十戒ばりに足音だけで掻き分け、とりあえず10:35にカウンター着。

かなり息を切らせて事情説明すると、やはり当初の便はもう貨物室も閉めたしドアクローズの時間だから無理ですと。

_| ̄|○

吉野様の航空券は変更不可なプランですので…

_| ̄|○

振替等も出来ず往路のご予約は破棄と…

_| ̄|○

本来ならばなるのですが…

( ゚д゚)

事前にご連絡も頂いておりましたし、ご事情も承知致しましたので、お時間は空きますが次の便で宜しければそのまま無料でお振替させて頂きます。

(;´༎ຶД༎ຶ`)

ANAばんざーい!
ANAばんざーい!
ANAばんざーい!

{ACBF716C-581B-4D3D-9661-1388173BCB24}

{CF0074D0-6EBB-419B-A828-A7208E0A4AC3}

しかもこの振替直後に便は満席になった。

これに乗れないと試合に間に合わなかった…

とりあえず憑いてはないようだ。

むしろ幸運だと思おう。

あえて現場で言葉は使わなかったし、非公式なものやけどまさにFlat Tire Ruleが適用されたような。

あまり大きな声で言えるものではないけども、あくまでも不可抗力(天災や交通機関の乱れ)で空港到着が遅れる場合に事前に空港側にその旨を連絡していれば後続便に空席がある場合に限り振り替えてあげましょうというのがFlat Tire Ruleらしい。

必ずではなくて、あくまでも現場スタッフ判断。

だからこれを読んだからって必ず振り替えてもらえるわけじゃないし、空席があっても横柄な態度でいれば断られるかもしれん。

本当は高い航空券を買うべき人間なんだもの。

そこをしっかりと順序踏んで、説明してお願いするのが肝。

そして大事なのが国内線のレガシーキャリアのみ。LCCにはそんなものはないということ。

LCCでそんな都合のいいこと言うたらきっと

「家に帰れ貧乏人が!」

と言われるでしょう。(言われませんが思われるでしょう。)

というわけで無事ラウンジでブログを書きながら、本来乗る予定のフライトを追跡しています。

結論) 空港へや早めに行こう。駐車場は予約しよう。

{390B14CE-A260-46A9-8966-EEA95A7D3E9E}