ニュースを見て不安に思うこと

都民アンケートを読んで

「丸投げダメだよ!一緒に考えなきゃ!」


https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2024/06/27/123631/

東京都知事選が始まった。今回は史上最多の候補者による大乱立選挙だ! 彼らの訴えは届くのか? 都民はどんな公約を望んでいるのか? そこで大アンケートを行なって有権者の悩みを聞いてみた。そこから浮かび上がった真実とは?

こちらのアンケートで得られた都民の声なのですが、ちょっとひどくて、めちゃくちゃがっかりさせられました。

都民による要望のほとんどが、都知事に何かできることではないと思うんですよね。


アスファルトばかりで、夏は暑すぎる

東京都による緑化計画などはありますが、夏が暑くなった大きな原因のひとつは、エアコンの室外機のせいであるように思います。

もしも、東京都が「エアコン使用制限条例」のようなものを制定したら、自分が守れる自信はあるのでしょうか?


タワーマンションが建ちすぎていると思う

タワーマンションの弊害としては、風害などがありますが、タワーマンションが建設されたおかげで、若い家族などが住み始めているところが多いかと思います。

もしも、東京都がタワーマンションの建設を制限したとして、今後の少子高齢化にはどのように対応すればいいと思われているのでしょうか?


人が多すぎ

ここでの人というのは、おそらく「インバウンド(訪日外国人旅行)」の外国人のことかと思われます。

外国人をターゲットにした観光施策なしに、都税収入を減らさないためには、どうすればいいとお考えなのでしょうか?


孤独な老人が多い

世界全体が少子高齢化に向かっている今、東京都だけで何かできる問題ではありません。

また、近所での寄り合いのようなものを期待なされているのであれば、東京都というより区市町村に要望すべき内容です。


最近、まともな人が選挙に立候補しない

選挙が迷惑系の人たちのおもちゃにされてつらい

総務省管轄になるので、東京都知事は何もできません。


東京都に丸投げするのではなく、都民一人ひとりも一緒になって考えていかなければ、明るい未来はありません。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12856717288.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12855543433.html

安野貴博さんは、都民と一緒に進めるとおっしゃられていますよ。

以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する