いま気になってること

選挙ポスター廃止に大賛成ですが調べずに苦情を言う人もどうなんだろ?


https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/637cd64da89f5d43ec04cb20d5575ffb26d86f9f

今回の『東京都知事選挙』で都民は、いかに『選挙掲示板』の無駄な活用を知ることとなったことだろう。しかも、そこに血税が一人あたり最大680万円も投入されていることを知ると、供託金の300万円など、まったく意味がないことが理解できる。

むしろ、公職選挙法を改正せざるを得なくなると思うが、すでに『選挙ポスター掲示場』のコストを還元して、スマートフォンで選挙管理委員会のサイトで確認できるようにすればよいだけの話なのだ。

また『期日前投票』にも『投票日』に投票できない言い訳を書かせる意味が理解できないし、投票所の入場券となる『選挙ハガキ』こそ、住所確認しかできない『ハガキ』ではなく、本人確認にもなる『マイナンバーカード』を徹底的に活用すべきだ。

選挙ポスターも『期日前投票所』に各一枚だけ1枚掲げれば、どれだけ『税金コスト』だけでなく、『選挙管理委員会』の人的コストも収めることができる。

もしくは、1万4,000箇所に防災時の充電センターや緊急情報を出せるデジタルサイネージに変化させたほうが良いはずだ。

ある意味、今回の『掲示板ジャック』は都民だけでなく、これらのニュースを選挙期間中ではあるが、終わってからでも、国民に問うべきではないだろうか?

本当に都内『1万4,000箇所』にポスター掲示場を設置して、撤去して毎回おこなっている作業の意味を、74年前の昭和25年(1950年)に制定された『公職選挙法』を読み直し、2024年以降のバージョンに大アップデートする必要があることを自覚すべきだと思う。

一度、過去の公職選挙法の、法律がなぜそうなっているのかを、含め、ネットも携帯電話もない時代から類推していく作業が必要だろう。

そうすると、告示日に間に合わない、印刷の『選挙公報』の配布もふくめて議論できるのではないだろうか?

今すぐにやめなくても、公示日2日前に締め切りをおこない、選挙管理医委員会のサイトで候補者情報をまとめるだけで良いのだ。

そう、スマートフォンでスクロールしないですむようなレイアウトも必要だ。

ある意味、NHKから国民を守る党は『選挙管理員会』の『パンドラの箱』を開け、『ポスター掲示場』の意味を考える機会を実力行使で与えてくれたと思う。

非常に鋭い指摘ですよね。

私は現時点でほぼ全てに同意させていただいておりますので、反対意見(反論)のWebページに期待しております。

くれぐれも、「めんどくせーなー」っていうのだけは、絶対に絶対にやめてください_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

なんにも前に進みませんから。


さて、世の中はどうなっているかといいますと、このような意見ではなく、ほとんどの方が違う方向を向いています。

https://nordot.app/1176848694418440543

東京都知事選の選挙ポスター掲示板に同じ人物やデザインのポスターが多数張られ、有権者に困惑が広がっている。政治団体「NHKから国民を守る党」は、団体に寄付をした人の作ったポスターを掲示板に張っているとしており、制度の隙間をついた掲示板の目的外利用との意見も。識者は「規制の手段を考えていく必要がある」と指摘する。

「カワイイ私の政見放送を見てね」。中野区役所前の掲示板には、さまざまな人物の画像とともに、デザインの同じピンク色のポスターがずらりと張られていた。QRコードも記載され、読み込むと特定の交流サイト(SNS)の画面に誘導される。

東京都選挙管理委員会には、2024年6月21日までに1,000件以上の苦情や問い合わせが寄せられた。同一のポスターが張られていることに関して「何なのか」などとするもので、担当者は「電話がひっきりなしに鳴っている」と話す。

うーん、私も選挙ポスターの現物をこの目で見ましたけど、わざわざ苦情を寄せる意味はあるんですかね?

どうしてこんなことになっているのかを、まずは自分で調べるべきだと、私は強く思います。

日本におけるスマートフォンの普及率は97%なんですから。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12856233014.html

それこそ、その苦情や問い合わせが「税金の無駄遣い」になってしまってはいませんかね?

まさかまさか、毎度の「権威主義的パターナリズム」ではないですよね?

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12846333342.html

♪もし僕が正しくて君らが間違いなら 僕らは戦う運命にあるの? 僕らはいつも「答」で戦うけど 2つあって初めて「答」なんだよ♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する