やめてほしい無駄遣い

スマホ普及率97%の時代に選挙ポスターは必要なんですかねー?


https://www.yomiuri.co.jp/election/tochijisen/20240615-OYT1T50082/

2024年6月20日に告示を迎える東京都知事選(2024年7月7日投開票)は、立候補者が過去最多だった前回2020年の22人を大幅に上回ると見込まれている。各地の選挙管理委員会は候補者の選挙ポスターを貼る掲示板の設置を進めているが、担当者はポスターを貼るスペースが不足しないかと気をもんでいる。

(中略)

候補者の氏名や写真が載る選挙ポスターは、有権者が投票先を決める判断材料となる。公職選挙法は、国政選と知事選で選挙ポスター掲示板を設けることを区市町村選管に義務づけている。都知事選を管理する都選管は2023年秋頃、前回選と同じ30人分のポスターが貼れる掲示板を計約1万4,200か所に設置するよう都内の各区市町村選管に指示した。

2024年春には、立候補者が大幅に増えると見込まれることから、48人分に拡大するよう指示を改めた。設置数が528か所に上る杉並区は当初、設置費用を約2,800万円と見積もっていたが、掲示板の大型化に伴い、約3,300万円に増額した。区選管の担当者は「さらに継ぎ足すことになれば、いくらまで費用が膨らむのだろうか」と不安を隠せない。

あのー、本当に選挙ポスターっていうものは、有権者が投票先を決める判断材料なのでしょうか?

だって、スマートフォンの普及率が97%なんですから、いつでもどこでも選挙ポスターと同様のモノは見ることができますよねー。

なのに、何億円もかけて選挙ポスターを掲示するっていうことは、税金の無駄遣いなんじゃないんですかね?

さらに、何度もこのブログでお示しさせていただいていることですが、投票日に投票所の掲示板に貼ってある選挙ポスターを見て、その顔だけで投票する人を決めちゃっている人がいます。

それって、投票を棄権している人よりも、ずっと「無責任」だと、私は強く思います。

だって、その人のことを何も知らないのに、今や加工が簡単にできちゃう顔だけで、自分の「代理人」を選んでしまっているんですから。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12826029214.html

街中の選挙カーはうるさいですし、駅前などでの街頭演説もうるさいですし、もう立候補者の政策については、GitHubなどで「オープンソース」にしてインタラクティブにリアルタイムでやる時代ですよ。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12855543433.html

はー、なにもかも「前例踏襲」ばっかで、マジでため息しか出ませんわ( ´Д`)=3


早く公職選挙法を改正してほしい!

♪くせぇ口塞げや限界です 絶対絶対現代の代弁者は私やろがい もう見飽きたわ 二番煎じ言い換えのパロディ うっせぇうっせぇうっせぇわ 丸々と肉付いたその顔面にバツ♪


以上になります。


【参考】

https://go2senkyo.com/local/senkyo/24845

ほらね、有権者が投票先を決める判断材料として、このWebページは選挙ポスターとほとんど変わりはないじゃないですか!

それにしても、立候補者が多いというマスコミ報道ばかりで、実際に誰が立候補を予定しているのかが、なぜかほとんど報道されていません。

怪しいなーって思って当然ですよねー。


※ Perplexity.aiより引用

ポスターは選挙運動の伝統的な手段ですが、インターネットの普及により必要性は低下しています。

インターネットの活用

インターネットを利用すれば、ウェブサイトやSNSで効率的に情報を発信できます。有権者と双方向のコミュニケーションも可能になり、政策を直接アピールできます。

ポスターの役割

一方で、ポスターは街頭での視認性が高く、インターネットを利用しない層への情報伝達手段としての役割があります。特に高齢者層をターゲットにする場合は、ポスターの重要性が残ります。

まとめ

インターネットの活用が進む中で、ポスターの必要性は相対的に低下していますが、一定の役割は残されています。候補者は有権者層に合わせて、適切な媒体を使い分ける必要があります。

AIは「忖度」がなくていいわーwww


【追記】

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4f2c1ef39aff3a3bf1ff7b0c98b02282c8fd328

前東京都知事で国際政治学者・舛添要一氏(75)が2024年6月16日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9:54)に生出演。選挙ポスターの掲示板について「いらない。即刻廃止せよってずっと言い続けてる」と語った

「あれはベニヤ板と角材。1万何千カ所って貼る。経費かかってる。どう処分するかって言ったら多分燃やすんだろうけど、CO2を出しちゃう。それのこともある」とコメント。

さらに「選挙をやった立場から経験を申し上げると。最初は無所属で都知事選出た。友達しか助けてくれる人いない。貼るの大変なんです。最後まで貼れなかったとこもある。全部貼るためにどうすればいいかっていうと、お金なんです。小さな引っ越し業者があって、20年前は300万円出したらトラックを使って貼ってくれる。でもそのお金もなかったから、まったくできなかった」。

その上で、今後は「スマホに載せればいいだけ。これやったらお金かからない」と述べた。

https://www.chunichi.co.jp/article/914147

ポスター掲示板に関しては「いらない」「ベニヤ板の無駄なゴミ。もうやめましょう。ネットでやればいい」と一蹴。

どなたかに、きちんと反論してほしいですね。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する