許せない行動

「勝てばいいんだよ」という目的しかない言動

高齢化社会でやったらどうなるの?


なんか、毎日毎日、群れによる「人叩き」の風景を目にするので、本当に嫌な気分になります。

そういう方々は、なぜか本人には直接言わず、群れの中で悪口を散々言いまくり、その相手を打ち負かせようとばかりしています。

そんなこと、なんの意味があるんですかね?

相手を打ち負かし、自分たちが勝つことで、いったい何が生まれるというのでしょうか?

結局のところ、大勢の人間には「狩猟民族」の感性が残っており、「勝てばいいんだよ」ってどうしても思ってしまうんでしょうかねー。


まあ、しょうがないのかなーとは思いますけど、今後近いうちに現実化する前例のない『少子高齢化』で、それが蔓延したらマジでヤバいんです。

高齢者になれば、絶対に生産性が極端に下がってしまうわけで、これは避けらないことです。

生産性が低い人達がみんな、「勝てばいいんだよ」なんてことをやり出したら、そんなことはただの「どんぐりの背比べ」みたいなもんですし、レベルの超低い醜いだけの争いが多発するだけです。

街中を歩いていると、すでに実際に起き始めていることですし、そんな社会は絶対にイヤだー!

どうせなら、「勝ち組」を目指しているデジタルイノベーション・グループの方々に台頭いただいて、その結果として、孫泰蔵さんがおっしゃっている 『ベーシックアセット』にしてみましょうよー。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12837012430.html

政治の外側にいる「デジタル・イノベーショングループ」には、SNSで活動する個人(インフルエンサー)、起業家、スタートアップ企業・IT企業のメンバーなどが含まれる。

彼・彼女らは「勝ち組」を目指す「強者」である。第一の関心事は、自分の利益でありキャリアアップだ。加えて、日本のデジタル化やスーパーグローバリゼーションなど、社会の発展にも関心がある

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12856717288.html

企業や組織でデジタル化がうまくいかない大きな理由は技術の問題ではなく『なんとなく腹落ちしない』『デジタル化する意味がわからないからこのままやりたい』といった意思決定の権限を持つ人の気持ちの問題にあることが多いんです。オンラインでチャットやリモート会議ができる情報共有ツール『Slack』や『Teams』などみなさんが普段会社で使っているアプリの性能と公共サービスの使いやすさが大きく違うことも、問題視しています。都知事は首長として広範囲に意思決定権があるため、そうした状況をいい方向に変えることができると考えています。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12847047025.html

僕はベーシックインカムではなく、ベーシックアセットという方法がいいと思っているんです。

たとえば同じところに住んでいるとか、同じような価値観を持っているというコミュニティのなかで共同所有するAIやロボットに働いて、稼いでもらう

そして、その利回りが共有のアセットとして、コミュニティのメンバーに渡される

だから人間は食べるために働かなくてもいい

そういうコミュニティが世界中に、無数にできていくのが理想です。

♪空を見て 気づいたんだ 世界は愛で溢れている♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する