Perplexity.aiの回答をメモに追記するiPhoneのショートカット

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12855792281.html

こちらの投稿におきまして、kiririmodeさんが作成なされたiPhone(iOS)のショートカットを、ご紹介させていただきました。

その目的は、AIチャットボットを活用した調査・会話型検索エンジン「Perplexity.ai」の回答を、iPhoneだけで得るためです。

私はその結果について、なんらかのログに残しておきたいタイプなので、iPhone標準のアプリ「メモ」に記録するショートカットを作ってみました。


あ、あと、音声入力であるSiriは、出始めの時に外で試しまくって、結構な大恥をかいたので、テキスト入力にしました。

【水道橋駅にて】

 私「東京ドームに行きたい」

 Siri「よくわかりません」

 私「ざけんなー( *`ω´)」

みたいなwww


本当は、「メモ」ではなく、私が愛用しているテキストエディタアプリ「Textwell」を使いたいところなんですが、ショートカットのメニューにさえ出てこないため、泣く泣くあきらめています。


【追記】

あ、URLスキームを使えばなんとかなりそうなんで、試行錯誤してみます…こういうのが楽しいー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

textwell:///add?text=

「Textwell」への変数の受け渡しが、うまくいく時とダメな時があります。

うーん、ちょっとギブアップ_| ̄|○


ショートカットの内容は、ほぼkiririmodeさんのパクりですから、「たいしたことねーな」なんですけど、こうやって常にAIとコミュニケーションを取り続けることが、AIとの共存の第一歩であると信じています。

人間と同じで、AIと仲良しになれれば、悪いことも良いことも、しっかりと理解して対話できますからね(..◜ᴗ◝..)


ショートカットの使い方



1. 「Perplexity.ai」というメモを新規で作成します。


2. ショートカットを実行し、Perplexity.aiに質問したい内容を入力して、[完了]をタップします。


3. 質問に対するPerplexity.aiの結果が表示されるので(稀に英語になっちゃいます)、[完了]をタップします。



4. メモが起動します。質問に対するPerplexity.aiの結果がメモに追記されていることを確認できます。



ショートカットへのリンク

https://tinyurl.com/2bdrg6ey

このリンクをタップすると、上記のショートカットをiPhoneに登録できます。


https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12855835529.html

やっぱり私は、どうしてもあきらめられねーんです。

だってさ、みんなで幸せになりたいじゃないですか。

AIのことで無駄な論争をするのは、マジで意味がないんじゃないのって、強く思います。

AIに限らず、便利になるものはとにかく使ってみて、もしも問題があれば、みんなの「知の連鎖」で解決していきましょうよー!

私は根っからのバカなので、一人じゃ何もできねーっす_| ̄|○

♪夢はありますか 夢はありますか 言葉にしてみろ 叶うと思うよ♪


以上になります。


【追記】

Xでは、以下のショートカットをよく使っております。

iPhoneで今聴いている曲をXにポストして、アプリ「ミュージック」をオープンするだけですけど。