ニュースを見て不安に思うこと

なぜ米国人と違って日本人はなにもしない?

将来のために行動しよう!


https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1190703

なぜデモはここまで広がったのか。そして半年後に迫る大統領選への影響は。学生運動の歴史を研究するニューヨーク大学のロバート・コーエン教授に聞きました。

パレスチナ自治区ガザへ侵攻したイスラエルに反発し、全米の大学に広がった学生によるデモ。2024年4月30日にはニューヨークにあるコロンビア大学に警察が突入し、校舎を占領した112人の学生らを逮捕。AP通信によると、2024年5月20日時点で3,000人以上の学生が逮捕されているといいます。

(中略)

――私たちは学生たちの声をどう受け止めるべきなのか

アメリカの学生運動は、人種差別と闘う、言論の自由を擁護する、などの大義があったとしても、賛同して行動するのはいつも一部の学生にとどまっています。

その理由は、世間が「学生はルールに従うべきで、波風を立てずに勉強をしなさい」と思っているからだと思います。しかし、そのように考えるべきではないです。それはバスケットボール選手に『政治的な立場を表明せずに黙ってプレーしろ』と言っているようなものです。

もし学生たちが間違った行動をしたとしても、『外部の扇動者が学生をあおっているのだろう』という偏見を持つのではなく、学生たちの訴えに真摯に耳を傾け、その意見を受け止めるべきだと思います。

他国であるイスラエルに対して、本気で反発するアメリカの大学生たち。

対して、日本国内では、大きな政治資金事件(いわゆる「自由民主党のパーティー収入不記載事件」)などがあっても、自分たちではなにもしない日本人たち(私もです_| ̄|○)。

なんとも不思議なことですよねー。

こういった社会的な問題に関して、まったくの無視(そもそも知らない)も当然ありますが、SNSでは大勢の方々が饒舌に語られていますよね。

まあ、アメリカと違って日本では、「ロビー活動」なんてのが、全然一般的ではありませんしね。


※GPT-4oより引用

ロビー活動(ロビイング)とは、特定の利益団体や個人が、政治家や官僚などの公職にある人々に対して、自分たちの意見や要求を伝え、政策や法律の制定・改正に影響を与えるための活動を指します。この活動は、主に以下のような方法で行われます:

直接的な接触:ロビイストが議員や官僚と直接会って、自分たちの立場を説明し、支持を求める。

文書や報告書の提出:政策提案や法案に対する意見を文書で提出し、それを基に説明を行う。

イベントや会議の開催:セミナーやシンポジウムを開催し、関係者を招いて意見交換を行う。

メディアを通じたキャンペーン:報道機関を通じて広く社会にアピールし、世論を喚起する。

ロビー活動は、特定の業界、労働組合、環境団体、市民団体などさまざまな団体が行い、それぞれの利害を反映した政策の実現を目指します。アメリカやヨーロッパでは特に盛んで、専業のロビイストが多数存在します。

そしてそして、ロビー活動やSNSなどとは別に、こんな風になっちまっているのが、今の日本です。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12841715572.html

今の子どもたちには、反抗したいものなんてきっと何もないと思いますよ。スマホで何でも情報は手に入るし、親は結構いろいろなことを許してくれて、『子どもに嫌われたくない』と思っている親も多い。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12853009678.html

大勢への同調は「よい」。ノリがいいことは「よい」。周囲のノリにうまく調子を合わせるのは「よい」。ノリの中心にいる強者(身分が上の者)は「よい」。強者に対してすなおなのは「よい」。

はー、悲し過ぎてため息しか出てきません(°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

ほかにも、流行りの「論破」なんかしたって、ただの「自己満足」だけですし、逆に否定されたら不機嫌になっちまうとか、なーんの役にも立ちません。

また、「いじめ」「村八分」「責任転嫁」とかっていう「愚か」極まりないことも、「群れ」の中では楽しくてしょうがないんでしょうけど、これもなーんの役にも立ちません。

とにもかくにも、「自己満足」なんてことは本当に本当に本当にどうでもいいんで、日本の将来=子どもたちのためになることを、ほんのちょびっとでもいいのでしましょうよ_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12813459942.html

♪犯した罪の数が 寂しさを物語ってんだよ そしたら大人はソレ見て 全てを悪く言うんだろ? 言えない見えない見たくもなくない? だから飛べるはずない しょうがないっちゃしょうがないけど 本当はそうじゃない♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する