今年のお願い事

みんなAIと仲良くしましょうよ!

そのために必須なのは「否定」に慣れることです


https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12849691257.html

すでに、こちらの投稿などで、すでにお示しさせていただいていることなのですが、無駄に心配性なものですから、あらためて投稿させていただきます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


  AIもGoogle検索も同じこと

みなさん、すでに日常的にAIを有効活用なされておられることと思います。

すでに、Yahoo!には「コメントAI要約 β版」がありますしね。



https://news.yahoo.co.jp/newshack/inside/comment_20231025.html


しかし、現実はどうなっているかといいますと、非常に悲しいことですが、AIを毛嫌いしている方々というのが、いまだにたくさんいらっしゃいます。

https://toyokeizai.net/articles/-/704507?display=b


いったいなぜなのか?

その理由は至極単純であり、AIのマイナス面にばかり焦点を合わせてしまっているためです。

その理屈も単純で、「個人情報が利用されてしまう」や「結果を信用できない」などですが、それはAIではなく、すでに日々当たり前に使っているGoogle検索などでもまったく同じことなのです。

もしも「検索禁止」になったとしたら、我々の生活はいったいどうなってしまうのでしょう。

「ぜってームリー」ですよねー。

ですので、もう言い尽くされてることではありますが、Google検索などと同様に、人間ができないことや苦手なことをAIに任せればいいだけなのです。

そして、これが一番重要なことになりますが、何事であったとしても、AIに決めさせるのではなく人間が決めなければなりません


  「否定」されることに慣れましょう

ここまでで、「AIと仲良くする」ための第一関門は突破かなーと(^^;

AIを超簡単に説明させていただきますと、Webサーバに存在するオープンデータを自動巡回(クローリング&スクレイピング)して、そのデジタルデータを高機能なコンピュータ(NVIDIAなど)に学習(ディープラーニング)させ、その結果を我々に示してくれています。

そこで、「AIと仲良くする」ための第二関門は、以下のようなAIの本質になります。

  1. AIは絶対に悩まない。
  2. AIは絶対に空気を読まない。
  3. AIは絶対に群れない。
  4. AIは絶対に誤りを否定する。

そう、「絶対」なことがすごく多いのです。

さらに、その「絶対」なことの一つひとつが、一般的な方々にとっては、非常に受け入れ難いことなのです。

1〜3はコンピュータにおける内部処理ですので、人間は直接的なことを感じることはありませんが、問題は結果である4の「否定」です。

人間というものは、たいていの方が、

  • 悩むことによって、他人を「否定」しません。
  • 空気を読むことによって、他人を「否定」しません。
  • 群れることによって、他人を「否定」しません。

でも、AIは違うのです。

AIは必ず、間違っていれば「否定」してきます。

そのために、AIを毛嫌いしてしまっている方々というのが、非常に多いのです。

  • 私が今まで必死にやってきたことが無駄になってしまう。→主にビジネス
  • 私がこれから一生懸命やりたいことを自動でやってしまう。→主にエンタメ
  • 私のことを全否定された。→主にメンタル

いかがでしょうか?

ですから、「AIと仲良くする」ためにはとにもかくにも、AIによる「否定」に慣れるしかないのです。


  「否定」してくれる人こそ信頼できる

私のような変態クソジジイは、そもそも上述の人間による1〜3が心底大嫌いなので、「否定」されることをまったく気にしません。

逆に、本心から「ありがとうございます」と思います。

自分の間違いを「否定」してくれる人こそ、本当に信頼できる人ですからね(^^)v


  日常的にAIを使うことが大切

最後に、「AIと仲良くする」ための第三関門です。

まだまだ、とても成熟しているとは言い難いのがAIです。

ですから、是非とも、以下のことを実践していただきたいのです。

  1. 日常的にAIを使う。
  2. AIによる「否定」などに慣れる。
  3. AIの問題点を情報共有する。
  4. AIの問題点を「知の連鎖」によって解決する。

そのために、私ができることなど限られていますが、iPhoneのアプリ「Textwell」ですと、以下のような使い方が可能です。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12852239348.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12851384481.html


さあ、みんなでAIと仲良くしましょう!


♪暗闇を知ってるやつは 本当の光が見える この日を待ってた ぼくらは待ってた♪


以上になります。


【追記】

AIに「否定しない」ということを学習させることは、もちろんできますけど、そんなんじゃ役立たずになっちゃいます。

まあ、心を癒すことだけを目的にしているAIチャットとかならいいですけどね。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する