許せない行動

親が子どもに対してやってはならないこと

ガチャ親・毒親等の方へ(自省を込めて)


最近では通常用語になっている「ガチャ親」とか「毒親」とか「ダメ親」とかって言葉、もちろんご存知かと思われます。

※「ガチャ親」は勘違いしている大人が多そうですけど。


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

「ガチャ親」という言葉は、日本のインターネットスラングで、主に子供の才能や能力に対して親が投資する行為、特に教育や習い事に多額のお金をかけることを指しています。この言葉は、ガチャ(ガチャガチャ)というランダムな報酬を得るためにお金を支払うカプセルトイやモバイルゲームのメカニズムから来ており、子供の将来の成功や才能の開花を、ガチャの結果に例えているのです。

ガチャ親は、子供が特定の分野で成功するかどうかは不確実であるにも関わらず、その可能性を信じて、教育や才能開発に対して大きな投資を行う親を指すことが多いです。この用語には、親が子供の成功を確実なものと見なしているわけではなく、ある種の賭けに出ているというニュアンスが含まれています。


「毒親」とは、子どもの精神的、感情的な健康を害し、その成長に悪影響を及ぼすような有害な行動や態度を持つ親のことを指します。この用語は、子どもに対して過度に批判的であったり、過干渉であったり、無視や放置、過保護、理不尽な期待を押し付けるなど、さまざまなネガティブな行為を含むことがあります。

毒親による影響は、子どもの自尊心の低下、自己効力感の欠如、対人関係の問題、感情的な問題など、長期にわたって子どもの心理的な健康に様々な悪影響を及ぼす可能性があります。このような親子関係は、子どもが成人になった後も、その人の人間関係や自己認識に影響を与え続けることがあります。

毒親の問題に取り組むには、カウンセリングやセラピーなどの専門的な支援を求めることが重要です。これにより、被害を受けた側は自己の感情や過去の経験を理解し、健康的な自己認識を築くための支援を受けることができます。


「ダメ親」という表現は、子どもに対する適切な育児やサポートを提供できていない、あるいは子どもの発達や福祉を考慮せずに自己中心的な行動を取る親を指して非公式に使われることがあります。この用語には、子どもの健全な成長や教育、感情的なニーズに十分に応えることができていない状況が含まれます。

ダメ親の振る舞いや特徴には、以下のようなものが含まれることがあります:

無関心: 子どもの日常生活や学校のこと、感情的な状態に関心を示さない。

過干渉: 子どもの自立を妨げ、過度にコントロールしようとする。

過保護: 子どもに適切な自立の機会を与えず、過度に保護する。

無責任: 育児や家庭内での責任を放棄し、子どもの基本的なニーズを満たさない。

感情的虐待: 批判、脅迫、無視、軽蔑的な言葉を使うなど、子どもの自尊心や感情的な安定を損なう。

このような振る舞いは、子どもの自尊心、信頼感、社会的スキルの発達に悪影響を及ぼす可能性があります。しかし、「ダメ親」というレッテルを貼ることは、その人の親としての能力を一面的にしか捉えていない場合が多く、親もまた自身の育ちや環境による影響を受けていることを理解する必要があります。問題のある育児行動には多くの場合、背景にある理由や課題が存在し、支援や教育、カウンセリングを通じて改善することが可能です。

『愚か』な私にとっては、上記のどれもこれも、非常に耳が痛いことです。

でも、これらのことは、親であるのであれば、自分の子どもに対して、絶対にやってはならないことであるのは間違いありません

(2:50辺りの渡辺いっけいさんと宮崎美子さんの演技)

他には、以下のようなことですかね。

  • 親として子どもに対してできることを、100%やりきっていないにも関わらず、専門家(精神科医、カウンセラー、弁護士等)に任せっきりにしてしまうこと
  • 親の機嫌や精神状態によって、子どもに対する態度を豹変させること
  • 【絶対にダメ!】「あなたなんか産まなきゃよかった」などと言いやがること

ただ、それでもやり続ける親というのが、世の中には存在しています。

某有名人などのように、子どもに対する言動について、『確信犯』(「犯」はおかしな漢字ですが…)であり、そこに明確な根拠のある子どもに対する『責任感』がしっかりと伴っているのであれば、問題ないのかもしれません。

一番問題だと私が思う親は、子どもに対する言動が『無自覚』である場合です。

「あなたのためにやっているのよ」とかってセリフ、よく映画やドラマで耳にしますよね。

このパターンが、一番悲惨な結果を招くことになっていると思います。

そして、以下のような事件等に対しては、成人である本人が責められるわけですが、そうではなく親に全責任があると、私は個人的に思っています。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12836364583.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12837136417.html

もちろん、親なんていうのは、表面にはまったく出てきませんけどね。


ただねー、おそらくですけど、今の世の中を謳歌している子ども達や若者達って、こんな感じなんでしょうね。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12841715572.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12841699945.html

  • じっとしている方が得
  • 「できないふり」「忙しいふり」の演技バトル
  • 「やらない」を選ぶ方が合理的/やった者負け・言った者負け
  • ゼロメリット社会

私だけなのかもしれませんが、こんなんじゃ、人間として生きている意味がまったくないって思ってしまいます(°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

本当に本当に、そんな『生き様』なんかでいいの?

本当は本当は、言いたいことや反抗したいことがたくさんあるんじゃないの?

♪本当は言葉で 大声で言いたくて 誰か知っててほしくて 一人じゃ辛くて…♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する