「最近感じる悩み」ですけど『?』です。


最近感じる悩み「老害」だけどさー

決め付けたら終わりじゃね?


https://www.ktv.jp/news/articles/?id=10568

「老害」。この言葉の意味を知っていますか?辞書では、指導的立場にある高齢者の「硬直した考え方で組織の活力が失われること」とされています。この「老害」という言葉について放送作家の鈴木おさむさんがXに投稿した内容が話題となっています。

【鈴木おさむさん】「上のプライドを傷つけず、下の意見をうまいことまとめたつもりでも、下の世代から見たら、その行動が老害に見えてたりするということに気づき、それをソフト老害と名付けました」

ことし52歳となる鈴木さんは、先月発売した著書「仕事の辞め方」で自分が「ソフト老害」と気づいたきっかけを記しています。

  老害とは

私はもうすぐ還暦の60歳ですから、その言動のすべてが「老害」なんでしょうかね。

「私はこうやりましたが…」みたいなことを、伝えてしまうことがありますので、それこそまさに「老害」です。

日々、常に自省せねばなりません。

【SNSマーケター・後藤迅斗さん】「一番最初にあったのが『若いからガッツを見せてくれ』みたいなことを言われたことがあって。もっと長時間働けるというか、覇気を出してくれという感じかなと。自分の中でおかしいと思いながらも先輩のいうことだから逆らえないなと受け入れて。その葛藤で悩んだ時期はあります」

後藤さんは仕事を辞めてからは、自分らしく働くための方法などをSNSで発信しています。

「老害」となってしまわないよう、どんなことに注意すべきなのか聞いてみると…

【SNSマーケター・後藤迅斗さん】「指摘したい、注意したいことはあると思うんですけど、そういう時はなるべくポジティブなワードを含めるというか、『こうすればもっと良くなるんじゃないか…』とか前向きな言葉にすると、トゲがなくなっていいんじゃないか」

ただね、「若いから云々」だなんてことは、絶対に言いませんよ。

その理由は、至極簡単です。

自分が若かったらって考えたら、「そんなこといちいち言われたくねーんだよ」って思うから、ただそれだけです。

私は「まずはあなたのやり方でやってみて」って、必ず言いますから。

いつもこのブログで示させていただいておりますが、私らとはまったく異なる、Z世代・デジタルネイティブの可能性を、心の底から信じていますから。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12840013865.html

  愛がないとキモい

ところで、鈴木おさむさんと言えば、今大人気のTVドラマ「離婚しない男 -サレ夫と悪嫁の騙し愛-」かと思います。

https://www.tv-asahi.co.jp/rikonshinai-otoko/

好き嫌いは個人の自由だと思いますので、はっきり申し上げさせていただきますが、このドラマの何がどこが面白いのか、娘と私にはまったく1%もわかりません。

第3話まで見て、見るのをやめてしまったので、言い切ることは失礼なことになってしまいますが、正直、ただただ「キモい」だけです。

配偶者に対しても、不倫相手に対しても、そしてそして、娘に対してまでも、『愛』がまったくないんです。

こういうのは、「老害」じゃないんですかね?

https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove_returns/

私は男子校の寮生活をしておりましたので、ボーイズラブみたいなのはキモくて耐えられないんですが( ´ཀ`)、この「おっさんずラブ-リターンズ-」には、人を大切に思うこと、そして真の『愛』はちゃんとあります。

https://tver.jp/rankings/episode/drama

でもねー、TVerでは「離婚しない男 -サレ夫と悪嫁の騙し愛-」が、なんとなんと第2位なんですから、おそらく、Z世代・デジタルネイティブも、こういうストーリーが大好きなのでしょう。

でもさー、さっきもお示ししましたけど、とにかく『愛』がないからキモいんです。

娘の「親権」が大きなテーマのひとつになってますけど、そんなもんは『愛』じゃありません。

だって、妻の不倫行為に対して、夫が違法行為すれすれのことをして、大金かけて弁護士雇って、もし裁判で勝ったとしても、娘が「ママがいいー」って言ったら、それで全部パーですからね。

このドラマがやりたいこと&伝えたいことは、いったいなんなんだろうー?

ゲラゲラ笑わせること?

「こんなこと私たちにはありえない」とかっていう優越感や自己肯定感に浸らせること?

あ、マンネリ打破のためのAVだな?www

あ、脱線し過ぎてしまいましたm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

  仕事の辞め方

https://x.com/suzukiosamuchan/status/1718420950960701453?s=46&t=Nopu_H2v2g5WkhrkVrl9jg



最近のXでのポストなのかと思っていたら、もう約4か月も前なんですね。

何を今さらだよなー。

少子高齢化が加速する中、「老害」でみんなが仕事をやめたら、日本はどうなっちゃうんだろうなー?

そんな風に決め付けて、なんの意味があるのかなー?

私は、鈴木おさむさんの著書「仕事の辞め方」も読んでおりませんので、何か言える立場ではなくって非常に申し訳ないのですが、なんかまったくピンときません。

年齢なんてーのはいちいち関係なくって、人間は一人ひとり違うんですから、その『生き様』を見せていけばいいだけなんじゃないんですかね?

仕事をお辞めになるのは、もちろん自由ですが、私には正直よくわかりません。

とはいえ、鈴木おさむさんは、『愚か』な私の何百倍・何億倍もいろいろな経験をなされていると思いますので、著書「仕事の辞め方」を読んでみたいとは思っております。

『否定』が一番ダメなことですんで。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12830545343.html

♪このままじゃ まだ終わらせる事は 出来ないでしょ 何度くたばりそうでも 朽ち果てようとも 終わりはないさ♪


以上になります。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する