カン・ ソンシさんの生い立ち
カンさんは日本人でした。(本名は榊原修二と言い長野県出身です)
東京のT工業大学に在学し、体育系の空手同好会で3段を取得したが、それが災いして休学になった。
友達と自由が丘駅前で食事、ぶらぶらと駅まで歩いている間に起きた。
連れの女子学生が前を歩いて居て、酔った他校の学生2~3人が肩に触ったり抱き着いたりふざけ始めた、榊原さんがそっと寄って相手をどかしたが、しつこくて逆に榊原君の顔を殴って来た。
道場外では空手の技を使うのが厳禁なので、顔を引いて衝撃を弱めたが、瞬間的に右手で相手の顎を突いた。
道場の練習時で[形]の「掌底打ち」を充分注意する技で、受けは顔面・頭部なので不快感が残るので「形」だけにして来た。
今回は至近距離で殴られ、無意識に右手をだした。
対人で初めて繰り出した技が酔った素人の学生を打ち、まともにあたり4~5メートル飛んで気絶していた。
酔った学生は初対面で遺恨は無いが、以後入院して顎の骨が折れ食事が流動食や点滴などで障碍者になるだろうと言われて居た。
皆の証言で不可抗力の正統防衛だから処罰は無かったが、道場では街で酔っ払いに空手の技を使ったと言う理由で、謹慎処分になった。
謹慎で海外修行
大学の処分はないが居心地が悪く、休学して海外に反省旅行に出た。
海外に出たのは謹慎修行の名目だが、好きな武道で謹慎に成るなら稽古しない修行を目指し、身近なアジアの地からスタートした。
語学は英語と中国語をやって居たので、最初は台湾に1か月くらい居たが、国が狭いので上海に移動した。
空手を封じて中國を転々としながら、時に早朝の公園などでお年寄りの中間入りをして、中國古来の武道「太極拳」のおさらいを見よう見まねで、少しづつ形になる。
太極拳も元は武術として発達したが平和な時代になって、身体の健康のために柔軟な動きで健康維持に継続して居るようだ。
榊原さんは空手の経験から体の急所など強弱を心得ているので、初対面の道場などでもこころよく体験さして呉れれた。
河南省の少林寺に寄ろうと考えたが、当初は武道から距離を置こうと考えて居たので、優雅な太極拳を楽しんできたが、次第に体が「突き」や「飛び」が恋しくなってきた。
八極拳との出会い
一方 河北省に起源があるとされる「八極拳」は、より攻撃と防御を重視した接近戦に即した武術として、継承された居ることを知る。
何となく、空手意外の武道にも興味が強くなる、中国の武道も空手に似て身体を極限的に鍛えて俊敏な動作が求められる。
深圳の街は新宿や秋葉の様な家電や電気器具のショップが多いが、少し外れた街並みは昔ながら伝統的な中国の街並みだ。
徒歩で街を眺めて歩いて居て、看板が掛かって居ないが道場から気合が聞こえ、思わず足を止めて目を瞑って練習風景を想像していた。
突然「你生病了吗?」(具合悪いの?)と女性の声がした。
愕いて周りを見ると、道場の窓から高校位の女の子がが顔を出して声を掛けていた。
「不,没关系」(いえ 大丈夫です)と思わず中国語で返事していた。
「喔好」(あぁ 良かった)と笑顔になっている
「如果您有興趣,請輸入」(興味があるなら寄ってください)と招いて呉れた。
「請給我上課」(お稽古を見せて貰います)と会釈しながら右側の方に回ると、大きな玄関が有り、さっきの女子の練習生が笑顔で待って居た。
外に聞こえていた掛け声は、かなり厳しい声で気合が入って居たが、にこやかでもの静な対応で、恐縮しながら、道場に案内され見所(ケンゾ)の方に行くので
「好在這裡」(ここで良いです)と膝を着くと
「請掛在這裡」(こちらにお掛けください)と道着を付けたご婦人が、見所の長椅子を指差して居る。
ここで親日家に遭遇
「お稽古の邪魔をして大変申し訳ありません」と日本語で話し頭を下げた。
すると「どういたしまして、お好きなようですからごゆっくり」と日本語が聞こえた。
あれっと思い顔を上げると「日本語でどうぞ」とさっきの高校生が傍で笑っている。
「日本の方ですか?」と聞くと
「日本人では在りませんが、一年の半分くらいは大阪とこか、横浜にゆきますので、半分は日本人かな?」とご婦人は澄ました顔で言う。
日本式で言うと、200畳敷きくらいでかなり広く、通りからは小さく感じるが、玄関から入ると奥へ広く、歴史を感じさせる建物で平日の午後だが50名くら稽古していた。
榊原くんは2時間くらい滞在し、打ち解けて八極拳を十分堪能し、手ほどきも受け空手の技も封印を解いて、存分に汗を流しシャワーも使わして貰った。
この事があり深圳が、身近に感じ雰囲気が気に入り、資金も底が見え始めバイトでもしようかとその足で領事館に顔を出した。
◎カンさんこと榊原修二さんは、普通に卒業すれば電子機器のトップ企業に内定して居たが、何気なく防いだ右手が鍛錬した技になっていた。
みそぎの旅が波乱に充ちて、並の人じゃ耐えきれない万丈の体験が続きます(^^♪
M&SSのメンバーでは在りませんが、まさると連携した海上探索はメンバーに等しい活躍でした、ここで紹介に値すると思います。![]()




