柿食えば柿胃石症に注意でござる! | orizuruブログ

orizuruブログ

保護した仔猫の成長記録♪生死をさ迷って・・・



おはようございます(*^^*)
ここ数日すっかり秋らしい気温で過ごしやすかったです
住んでみて感じたことは過ごしやすい気温の時が少ないんですね。
ヨコハマは海沿いで温暖な地域でしたから、生活がしやすかったんです。
いきなり寒くなったり暑くなったりと。

なるべく丁度良い気温だと思ったら。。。
急いで溜まっている用事をすませることにしてます。
主に家の中の片付けとお掃除です。
一昨日は床を掃除をして磨いてぇー
ウタマロクリーナーはこちらで知りました。
優れものですね、汚れがよく落ちますから。

午後はお庭のお掃除。
運良く外猫ちゃん達がいないのでぇー
のんびりとお庭の落ち葉を掃いてました
ネコにまとわりつかれると歩けないんですね(^^;)





このコスモスも昨日の朝、川沿いの小径で撮りました





10月になると必ず前庭で咲いてくれるコルチカム コルヒカムです






ミョウガには春と秋の二種類があるそうです。
これはヨコハマから移植したミョウガで秋か?





アン君、よく眠ってますね。
ひょっとして、認知症かと?
最近ちょっと心配なんです。





8月にネット発注した和歌山の柿です。
お値段の割には品物が良くありませんでした。
これは完全な外れ!




8日に驚くべき記事を読みました。
皆さまも目にしたかもしれませんね。

柿を食べ過ぎると柿胃石症(かきいせきしょう)になるって!
胃に石が出来てしまうそうなんです。

タンニン酸と言う渋みであるシブオールなる成分が胃酸の影響で溶けにくくなり石になる。
この石が胃の出口を塞いで激しい腹痛、腸に達すれば腸閉塞を引き起こすそうです。
いくら好きでも1日1個200g程度にしておいたほうが良いのではないかと言う記事内容でした。


ゆきは柿が大好物なんです。
特に和歌山県の柿には目がありません('◇')ゞ
デパ地下でシーズンになると50個程の箱詰めを購入してました。
熟すのがほぼ同じぐらいなので一日4個ぐらいは毎日食べてました。

昔からから体を冷やすので夜は食べないように言われてましたね。
大きな柿を半分食べれば一日に必要なビタミンCは摂れるんだとかぁー
でも好きな物はいくらでも食べてしまいます

この記事を読んで、今までよくなんでもなかったと思いました。
これからは食べたくてもセーブしようと思います(^^;)
食べ過ぎはアカン!


連休最終日、お天気もよくなりそうですね。
どうぞ楽しい休日をお過ごし下さい。
今日もお読み頂いて有難うございます('ω')ノ