台風が過ぎて涼しい夜でした | orizuruブログ

orizuruブログ

保護した仔猫の成長記録♪生死をさ迷って・・・


おはようございます(^^*)
台風14号、各地に爪痕を残して漸くと日本列島から去りました。
ご心配頂いて有難うございました。
昨日通過する際に雨と風が強かったのですが、無事です。
皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか?
この黄色いお花はキンミズヒキです。
今年は台風の過ぎ去ったあとに咲いていました。


米国のシアトルに親しいブロ友さんが住んでいます。
ゆきはNHKサイトとアメブロの両方を管理していますので。
丁度台風で日本の国がゴタゴタしていた時に。。。
フロリダ沖をハリケーンが襲っていたそうです。
日本で台風、米国ではハリケーン、インドではサイクロン。
呼び方は変わっても同じ被害をもたらす自然災害ですね。

地球温暖化で年々台風も大型化してぇー
アラスカでは洪水が起き、シアトル近郊では山火事とか。
地球全体の問題だと感じました。




ヤブミョウガの白い花、これが最後の開花です





紅葉した樹木の葉が台風でたくさん落ちてましたね。





葵も今が盛りです




今朝は台風の後始末で庭掃きに出たら。。。
外猫ちゃん達にまとわりつかれてしまいました。
どちらも一歩も譲らない構え(^^;)





米国のシアトルって、どこかしら?
そう思われたかもしれませんね。
日本の国土の半分の広さのワシントン州にあります。

マイクロソフトやアマゾンなどのIT 企業など。
大企業の本社や工場が海沿いにあるそうです。
とても近代的な風景ですが、その反面エメラルド・シティと呼ばれています。
山々が連なる美しい国立公園は有名ですね。


今米国ではインフレが急速に進んでいると聞いてましたが。。。
先日ネットでラーメンが一杯2,800円の記事を読みました。
日本の賃金体系から見るとえ~っ!
でも米国の時給は4,500円ぐらいだとかぁー
州によって違うとは思いますが(^.^)

率直にインフレの事を尋ねてみたんです。
さほど感じていないとか。
自給自足できる工夫をしながら楽しく生活している様子でした。
今頃ミョウガが収穫時期なのは日本と同じですね。

もしそのような酷いインフレが起きていたら、米国は銃の国。
大規模な暴動やショップの商品の略奪が頻繁に起きていると思うんです。
そこまではまだ大丈夫そうです。
日本も物価高、冬場はとても寒い日が続くとの予報が出ていました。

米国は日本と違って国土が広いです。
かなり前の記事で白人の富裕層の中産階級の人々が集まって。
自分達の国のようなものをつくり、私兵・軍隊も雇って警備をさせています。
この人達は国民全体が加入できる医療保険に反対なんですね。
黒人などの低所得者の為に自分達の財力を使いたくない。
ボランティア活動の意識が強い国であるのに不思議に思えました。
いろいろな人種が集まった国ですから、意見もいろいろなのでしょう。


本日もお読み頂いて有難うございました。
台風の被害を被られた方達はくれぐれもお体を大切にして頂きたいと思います。