台風14号ナンマドル、真下(南)から上がって来る台風よりも五島沖から来る台風は怖い・リブログ! | orizuruブログ

orizuruブログ

保護した仔猫の成長記録♪生死をさ迷って・・・


おはようございます(*^^*)
超大型台風14号・ナンマドル、強い勢力を保ったまま日本列島に近づいて来てますね。
中心気圧930hPa、鹿児島付近に上陸する公算が強くなっています。

瞬間風速が70mとか言われてましてぇー
この台風が上陸した場合、大変心配です。
今までで一番大きいのではないかと言われていますので。
十分に気を付けて頂きたいと思います。



満開のキバナコスモスに昨日添え木をしました。
ムラサキシキブの色が一段と濃くなりましたね





お庭はアオイとコスモスで埋まってます





この台風14号で大きな被害が出ない事を祈るしかありませんが。
今ここは朝から静かに雨が降っています。
気温は少し低めで涼しいです。

風もなく静かに雨が降るのもちょっと不気味ですね。
よく言われる嵐の前の静けさでしょうか。
停電も考えて懐中電灯を用意。
パン類なども購入しました。

がけ崩れや川の増水などにはお気を付け下さい。
子供の時からがけ崩れを何度も経験しました。
崩れる前ぶれってあるんです。
ぽろぽろと小さな岩が落ちて来るとか水が流れて来たとか。。。
この状態が続くと崖が膨らんでいっきに崩れ落ちます。
ドーン!というお腹に響く音がした時にはすでに崖が崩れてしまい。
土砂や大きな岩や樹木が押し流されています。

くれぐれも皆さま、気を付けて頂きたいと思います('ω')ノ
三連休ですが家の中にいるのが無難かと。。。
お読み頂いて有難うございました。


追記で~す!
とても参考になるブログ記事なのでリブログさせて頂きました。
九州地方に来る台風に関してのことになります。
真下から(南)来る台風よりも五島列島から来る台風が怖いんだそうです。