失敗しながら。。。 | orizuruブログ

orizuruブログ

保護した仔猫の成長記録♪生死をさ迷って・・・


おはようございます
週末の土曜日になりました(*^^*)
一週間が過ぎるのって早いですね。

昨日ATMへ夕方行ったんです。
固定資産税の通知が来たのでぇー
これは今もって現金払いなんですね。
外の男性がなんども中をのぞくんです(^^;)

それでぇー
ドアを開けた時に「すみませ~ん、お待たせしました」
怒ってるかな?
そんな風に思って声をかけました。
いえいえ、そんなことないからとか言ってぇー

この時、ゆき生まれついての声が高め!
マスクして声だけ聴くと年齢が分からなくなるらしいです(@_@)
電話でも相手の方が男性の場合、丁寧に応対してくれてぇー
自然と笑い合ったりして、長電話になってしまいます。
若干声で得して来た女かも??




オレンジ色と黄色っぽいナスタチウムの二種類です。
一昨年はじめて種から育てました。
その時は一ヶ月ぐらいでお花が終わってしまい鉢を処分。
ところが秋になると再び綺麗にたくさん咲き始めたんですね。
昨年と今年は室内で冬越しさせて丁度今頃開花します。
咲いている期間が長いお花です('ω')ノ




キンギョソウ、冬を越して毎年咲いてくれてます
弱々しく見えるお花ですが、とても丈夫なんです。







昨日やっと咲き始めました、芍薬です。
肥料がたくさんいるお花でしょうか?




地元の方にこの土地では移植は無理と言われた、もみじ。
厳しい寒さで一番下段の太い枝が枯れてしまいましたが。
今年になって葉が豊かに茂り、元気な様子になりました







下段の枝が折れましたが、幹の下の方にも新しい枝が伸びてやっと一安心です。






シマトネリコです。
地植えするととても大きな木になりますね。
NHKサイトでよく質問されていたんです。
鉢物の葉が枯れて来てしまい、どうしたら良いか?

回答として日の良く当たる場所とお水遣り。
また新しい葉が出てくると。。。
それで実験をしてみました。

冬場寒風の吹く外へ出しっぱなしにしたら。
やはり葉は全部枯れて落ちてしまいました。
でも最近新しい葉が出揃いましたね。
植物の過保護はあまり芳しくないと思います。




ヨコハマのお庭では躑躅が終わると刈り込みをしてたんです。
葉を全部刈ってしまうので枝しか残らない状態。
でも梅雨に入ると綺麗な新しい葉が出て来るんですね。

ここでもと思って、でも万が一を考えて少しだけ。
ところが出て来なくて(>_<)
アジャー
躑躅に穴があいてしまいました。




NTTからのお知らせ、届いてますか?
いよいよ公衆電話がなくなりそうですね。


ご自宅の固定電話も今までと違ってIP網に変わるそうです。
終了するサービスや機能もあるそうですから。
よく読まれた方が良いと思います。

かなり以前から言われていた固定電話の回線。
既に製造が中止になっている為に解約した方の部品を抜いて使っていたんですね。
それもついに難しくなったのでしょう。


アメブロもガラケーからのアクセスが7月には出来なくなります。
ガラケー携帯からスマホへと変わりましたから。
オープン当初はPC・スマホ・ガラケーと三台使い分けてました。
画面の見え方が全然違いましたもんね。
これも時代の流れかと思いますが(^^;)
ガラケーのファンって、今も多いと思います。


今日も一日、楽しいことがありますように
お立ち寄り頂いて有難うございました。