若草色に様変わりした景色♪ | orizuruブログ

orizuruブログ

保護した仔猫の成長記録♪生死をさ迷って・・・

こんにちわ(*^^*)
今日もお立ち寄り頂いて、有難うございます
ゆきのブログって、ランさんの生育記録を書くブログだったんです。
それが仔猫達のブログになり、つまり猫ブログなんですね。
でも最近は植物ブログになっている感じですぅー

そしてぇー
文章が長~い(^^;)
困ったことです。。。
スマホから読むのもかったりぇー(ハマ弁)
ごもっともな意見だと思います。
どこまで続くんじゃい?

ですから今日はなんもすることないと思われたらついでに読んでやって下さい。
本人それで十分喜んでますから
数日前に風邪をひきました、はじめてです。
夜中に目が覚めたらお布団がかかってなかったんです。
え~っとか思って寒いのなんのって(>_<)
お布団をかけて二度寝。
でも汗をびっしょりかいたお陰で寒気に悪寒・熱感が吹っ飛びました。
皆様、くれぐれもお布団を蹴ってしまう行為はやめましょう。



自宅のまわりは雨が降って息を吹き返したように新緑が綺麗です
春の若草色は心が躍りますね。





山の中の紫モクレン。
花びらが大きくて深いパープルが美しいです。



小径にも菜の花が咲き始めてます。





これは道路沿いの前庭ですね。
今年は水仙の球根が増えてくれたのか?
たくさん咲いてくれました




引っ越して来た時に大きな木にまわりを覆われていた椿があったんです。
レスキューして広いところに植えてあげたら。。。
季節を間違えてしまい夏に小さな花が開花。
そのせいで枯れてしまいました。
ちょっと移動しただけなのに(+_+)

それでも肥料をあげて敷き藁もして冬を越させました。
今年大輪のお花を咲かせてくれてます。
植え替えに失敗したと思ってましたが、荒療治で元気な椿になってくれました。




お庭の水仙はこのお花が咲くとラストになるようです。
可愛いんですね




連日降った雨で春のお花がほとんど終了してしまいました。
その後に菖蒲の葉が伸びてます。
5月が来ますもんねぇー




昨日は雨だったので室内で霜よけの幹テープを巻いてました。
また秋にはお世話になりますから。
グラジオラスの球根のお掃除と花の種の点検。
ジニアの種も植えないと。。。



円安が続いてますね。
約20年ぶりのことだとか(+_+)
円安にはメリットとデメリットがありますけども。

要は原材料を他の国に頼っている日本って、結構大変だと思うんです。
外国産が高くなってしまいますから。
これって品物の値上がりが加速するように思えてなりません。
外国旅行も費用がかさみますよね。

ネットでお買い物をしていた物が300円から500円ぐらい値上げです。
トータル計算すると(-_-;)
大変ですわ!
ネット通販のお支払いを前払いにしてぇー
銀行のネットバンキングですると他銀行振り込みも165円のみ。
代引き手数料よりもお安いんです。
たぶん物流の代引手数料も値上げされると思うんですね。


コロナに侵略戦争に物価高!
一連の繋がりを感じます。
世界中が平和だとそれぞれの国も豊かに暮らせるのに。。。

4月も後半になりました。
GWももうすぐ
ご予定がおありだと思います(*^^*)
夏よりも今の時期からの方が日差しが強いそうですから。
外出の際には帽子とかを被ってお出掛け下さいね!