「人間」又吉直樹 | お仕事小説多めかな

お仕事小説多めかな

色々学ぶことの多い「お仕事小説」を多めに紹介。完全にリアルではないけど、考え方など自分の仕事の参考になる部分も。

人間 (角川文庫) | 又吉 直樹 |本 | 通販 | Amazon

▶業種:サービス業

▶職種:作家、ライター

 

▶ストーリー

38歳の誕生日に一通のメールが届いた。
呼び起こされる痛恨の記憶と

目前に立ち上がるあの日々の続き。
漫画家を目指し上京した永山が住んだ、

美術系の学生が集う共同住宅・通称「ハウス」。
飯島、田村、仲野、めぐみ、奥……

住人達との生活の中で降って湧いた希望と、
すべてを打ち砕いたある騒動。

そして「おまえは絶対になにも成し遂げられない」

という仲野の予言。
何者かになろうとあがいた青春と

何者にもなれなかった現在、
上京以降20年の歳月を経て永山が

辿り着いた境地は? そして「人間」とは?

 

▶感想

この本を読んでいて

頭に浮かんだ言葉が

パルカル先生の

「人間は考える葦である」だった。

 

考えることが人間であるのは

私も同意するが、

考えすぎるのもまた人間で

無くなる可能性があるのも事実。

 

想いと現実が乖離すればするほど

生きづらくなると思う。

 

永山も過去の栄光に捕らわれた

ことにより現実と乖離せずに

生きてこれたのだと思う。

過去の栄光がなければ、夢の世界に

ひたり破綻していたと思う。

 

たぶん又吉先生もそうなの

だろうけど、人間らしく考えすぎる人は

今も昔もかわらず生きずらい世界だと。

 

私も色々考えるが、答えの無いものは

深追いしないようにしている。