「膠着」今野敏 | お仕事小説多めかな

お仕事小説多めかな

色々学ぶことの多い「お仕事小説」を多めに紹介。完全にリアルではないけど、考え方など自分の仕事の参考になる部分も。

Amazon.co.jp - 新装版-膠着-スナマチ株式会社奮闘記 (中公文庫) | 今野 敏 |本 | 通販

業種:糊メーカー

職種:営業

 

ストーリー:

創業以来の危機を迎えた老舗の糊メーカー「スナマチ」。

M&Aのうわさがささやかれる中、

起死回生をかけて新商品の開発に力を注ぐが、

なんと完成したのは「くっつかない糊」だった!

新入社員の啓太となんでも売ってしまう

ベテラン営業マンの本庄は、

商品化するべく日夜、頭を悩ませるが…。

 

感想:

私も営業をしていますが、

物を売るのに必要なのは、

信頼と発想力だと思っています。

 

突飛な発想も信頼があってこそ

通せると。

 

信頼を得るには、当たり前の事を

誠実にこなし、無駄なウソをつかず

痒い所に手が届くプラスアルファの

サービスだと。

 

この本を読んで参考になるのは

価値の無いもの価値を見出すことが

どれほど大事なことか教えてくれる。

 

色々なものがあふれる現代で、

完全オリジナルの需要のあるものなど

早々商材として手に入らない。

だからこそ既存のものでも、

他社が提示していない価値をつけて

売り込むことが売上につながる。

 

そのためには、遊びや趣味などを通し

色々な情報をインプットしておくことが

重要だと。

 

私は本から得た知識が非常に

役にたっていると思っています。

情報