「女優の娘」吉川トリコ | お仕事小説多めかな

お仕事小説多めかな

色々学ぶことの多い「お仕事小説」を多めに紹介。完全にリアルではないけど、考え方など自分の仕事の参考になる部分も。

よ]2−3)女優の娘| ポプラ文庫 日本文学| 小説・文芸| 本を探す|ポプラ社

▶業種:芸能

▶職種:アイドル

 

▶ストーリー

アイドルグループ「YО!YО!ファーム」の一期生・斉藤いとに
届いた、伝説のポルノ女優だった母親の訃報。
母の存在を隠してアイドルになったいとだが、
そのニュースで一躍時の人になる。
一方、人気ランキングに振り回され、ウケるキャラづくりを求められ、
恋愛が罪になる世界に翻弄されるメンバーを見て、
いとはある決意をする――。

 

▶感想

住むところが保障されている仕事

だったからアイドルになったと

言っていますが、心の奥では母親に

対する憧れがあったのだと

勝手に思いました。

 

芸能の仕事は、需要と供給が

合致して初めてお金になる。

需要の多いアイドルなどは、

供給も多いのでそこで

生き残るのは本当に難しいと思う。

 

娘が女優に憧れていますが、

フィクションでも芸能の世界は

本当に大変そうなので、

挑戦するのは良いけど、

しがみついては欲しくない。

 

最近話題の映画監督や俳優に

取り入ったりして、

仕事をもらわないといけない

ようにはなって欲しくない。

 

また、色々な有名人の二世をみますが

親の有名税をかなり負担させられて

大変そうだと常々思っておりました。