「光まで5分」桜木紫乃 | お仕事小説多めかな

お仕事小説多めかな

色々学ぶことの多い「お仕事小説」を多めに紹介。完全にリアルではないけど、考え方など自分の仕事の参考になる部分も。

光まで5分(最新刊)(光文社文庫) | 桜木紫乃 | 無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア

▶業種:

▶職種:

 

▶ストーリー

北海道の東の街から流れ流れて沖縄にやってきたツキヨは、

那覇の路地裏にある「竜宮城」という店で体を売っていた。

奥歯の痛みがきっかけで知り合った元歯科医の万次郎、

そこで「天使」のヒロキと出会う。

タトゥーハウス「暗い日曜日」に転がり込んだツキヨに、

ふたりを知るらしい南原という男が接触してくる。

非道な南原に翻弄されながらたんたんと生活をする。

それぞれの暗い過去に光は差すのか。

 

▶感想

大好きな沖縄が舞台だったので購入しました。

 

沖縄の影の部分がメインのお話しでしたが

ところどころの描写で沖縄の明るい部分が

垣間見え、全体的暗くなりすぎず

するすると読めました。

 

一度落ちてしまうと中々浮きあがれない人、

親を選べず落ちていることにすら気づかず

成長する子供。

非常に難しいテーマだと思いました。

 

先日子供になぜ路上で生活している

人がいるのか聞かれました。

家や仕事を全て失うと、元に戻るのは

大変であること。精神的にも厳しい事を

伝えましたが、理解できていないと思う。

 

大きな不幸、不運もなく

普通に生きてい行くことが、

実はすごいことだと気付ける大人に

なってもらいたいと願う。