「雑賀のいくさ姫」天野純希 | お仕事小説多めかな

お仕事小説多めかな

色々学ぶことの多い「お仕事小説」を多めに紹介。完全にリアルではないけど、考え方など自分の仕事の参考になる部分も。

雑賀のいくさ姫

▶業種:

▶職種:姫(商人)

 

▶ストーリー

イスパニアのイダルゴ(騎士)の家系に生まれたジョアンは、

乗り込んだ船での内紛と難破のはてに、

紀伊雑賀のいくさ姫、鶴に拾われる。

鶴はカラベル船を修復した「戦姫丸」に乗って

商いのためにジョアンらと南洋に向かうが、

海賊や大名の思惑、そして過去の因縁に

巻き込まれていく。雑賀、村上、毛利、大友、

島津―戦国の西国大名オールスター水軍が、

日本を狙う大海賊と雌雄を決する。

 

▶感想

戦より商売をしたい姫の奮闘記ではあるが、

現在進行形で行われている某国の侵略と

同じように、日本の一部を乗っ取ろうとする

海賊との闘いが描かれています。

 

時代や目的が違えど、殺し合いは

よろしくないないと。当たり前ですけど。

 

だから、人が殺されて手口や動機を

暴き、犯人を見つけて終わる推理小説は

あまり好きなジャンルではない。

 

どうんなに問題があっても殺したら

終わり。

 

人命的にも経済的にも一刻も早い

平和的な解決を望みます。