「夜は不思議などうぶつえん」石田祥 | お仕事小説多めかな

お仕事小説多めかな

色々学ぶことの多い「お仕事小説」を多めに紹介。完全にリアルではないけど、考え方など自分の仕事の参考になる部分も。

夜は不思議などうぶつえん (双葉文庫) | 石田 祥 |本 | 通販 | Amazon

▶業種:動物園

▶職種:アルバイト

 

▶ストーリー

イルカに関連した仕事をしたいと夢見ていたが、

かなわず動物園でアルバイトをする飛鳥は、

急な代理で夜間見回りを頼まれ、

一緒に夜勤当番をする職員の不破の秘密を知る。

なんと、不破は動物と「入れ替わる」ことができる特殊な体質だった。

ライオン、キリン、サイ、フラミンゴ…不破の体を借りて

檻の外に出た動物たちと、夜ごと愉快な時間を過ごすうちに、

飛鳥は諦めていた夢を思い出す。

しかし、老朽化による動物園の閉鎖が半年後に迫っていてー。

楽しい動物たちとの交流と、人間の再生する姿を描いた、

温かく不思議な夜の物語。

 

▶感想

動物園の裏方の仕事は本当に興味深い。

猫1匹の世話でも大変なのに、

色々な個性の動物の世話をする人達は

尊敬にあたいします。

 

動物園で見ているだけなら、かわいい

かっこいいですみますが、

その子達を健康でいさせるために

様々な努力がされていることを

改めて実感できます。

 

私が動物園で一番感動したのは

ユキヒョウでした。

あの太いもふもふしたしっぽ

触れるものなら、

ぜひ触ってみたいものです。

子供も最高に可愛かった。