「スタンドアップ」五十嵐貴久 | お仕事小説多めかな

お仕事小説多めかな

色々学ぶことの多い「お仕事小説」を多めに紹介。完全にリアルではないけど、考え方など自分の仕事の参考になる部分も。

スタンドアップ! PHP文芸文庫 : 五十嵐貴久 | HMV&BOOKS online - 9784569901817

▶業種:

▶職業:パート、プロボクサー

 

▶ストーリー

夫のDVから逃れ、シングルマザーとして

小学生の娘を抱えながら働く三十三歳の愛。

何に対しても自信がなく、気弱な彼女が出合ったのは、

寂れたボクシングジムだった。

最初は同僚に誘われ、渋々通い始めた愛だったが、

徐々にボクシングの魅力に目覚めていき…。

子育て・仕事との両立、プロ試験の年齢制限、

別れた夫の妨害や世間からの

偏見ーさまざまな困難に立ち向かい、

闘う女性を描いた勇気と再生の物語。

 

▶感想

まずはDVから逃れる大変さを

知ることができました。

必要に以上に執着するDV男からは

なかなか逃げられないんだと。

だからDV被害者の為のシェルターが

必要なんだと。

 

物語でボクシングを始めるのは

DV男を倒すためでも、身を守るためでも

無いことだけはお知らせします。

 

話的には五十嵐作品らしく、読みやすく

はまっていきますが最後はちょっと

やりすぎた感がもったいたく思いました。