「歌の終わりは海 Song End Sea」森博嗣 | お仕事小説多めかな

お仕事小説多めかな

色々学ぶことの多い「お仕事小説」を多めに紹介。完全にリアルではないけど、考え方など自分の仕事の参考になる部分も。

歌の終わりは海 Song End Sea』(森 博嗣):講談社ノベルス|講談社BOOK倶楽部

▶業種:サービス業

▶職種:探偵

 

▶ストーリー

妻の依頼は、浮気調査だった。

夫は、数多くのヒットソングを生み出した作詞家。

華やかな業界だが、彼自身は人づき合いをしない。

そのため彼に関する情報は少なかった。

豪邸に妻と息子と暮らし、敷地内には実姉の家もあった。

苦労の多かった子供時代、生活を支えた姉を大切にしていて、

周辺では「姉が恋人」と噂されていた。

探偵による監視が始まった。浮気の兆候はない。

だが妻は、調査の続行を希望。

そして監視下に置かれた屋敷で、死体が発見される。

 

▶感想

新年明けましておめでとうございます。

 

2022年の初ブログは大好きな森博嗣先生の

作品にさせて頂きました。

 

小川と加部谷の探偵もの。

 

犀川先生や四季のような超天才はでてこないけど

地道な探偵仕事がなんとも言えない作品。

 

血の繋がり、愛の重さ、色々と

心に染みる内容でした。

 

昨年は約80冊ほど小説を読みましたが、

今年も同じくらいのペースで読みたいと

思っております。

 

つたないブログですが、本選びの

参考になりましたら幸いです。