【炬燵記事】日本で一番偉い人


※読者の方へ 

この雑談は各自が2メートル離れた状態で行われています。ご了承ください。



園川

サムネイル

読者の方どうもこんにちは、脳内フリーターズの炬燵記事制作雑談プログラム「炬燵遊戯」でございます。担当の監督園川です。よろしくお願いいたします。


谷岡

読者の方どうもこんにちは、同じく担当のキャップ谷岡です。よろしくお願いいたします。

今回も新紙幣発行にちなんだ話をしてゆきます。前回は女遊びの話ばかりしてましたからね(苦笑)。

サムネイル




園川

サムネイル

確かにね(苦笑)。今回の話は紙幣の顔です。紙幣に印刷される人物は認知度があり社会的に功績を残した人物が選ばれます。




https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2407/03/news029.html



谷岡

そうですね。ではこちらをご覧ください。インドの通貨のルピーの紙幣ですね。全て同じ人物が印刷されていますね。

サムネイル




https://www.geidai.ac.jp/labs/koizumi/asia/jp/india/knw10/000527.html


園川

サムネイル

インド独立に多大なる貢献をもたらした人物マハトマ・ガンジー氏ですね。もうこれはインドの偉人と言えばガンジー氏一択ですからね。これは理解できます。



谷岡

そうですよね。統一感があって非常に美しいですね。そういうわけで「もし日本でも紙幣の人物を統一したとしたら誰?」という話をしていきたいと思います。

サムネイル



園川

サムネイル

うまく話を転がしてくれてありがとうございます(笑)。その話で行こう。要するに日本においてマハトマ・ガンジー氏に匹敵する人物を考えてみようって話だよな?



谷岡

そういうことですね。……て言うかそんな人いませんよね?(苦笑)

サムネイル



園川

サムネイル

いないよな(苦笑)。非暴力を貫き通して国家を独立に導くとか功績が桁外れ過ぎるからね。イエス・キリスト尊師とお釈迦様に近い人物って感じがするから恐れ多すぎる(苦笑)。


谷岡

ほんとそうですよね(苦笑)。いろいろ考えても思い浮かびません。強いて挙げるなら聖徳太子ですね。日本人の雑食的なミクスチャーセンスとアレンジ能力って聖徳太子の神仏習合が大元だと思いますからね。

サムネイル


園川

サムネイル

それあるよな。そういう柔軟な物事の考え方によるフレキシビリティが日本が国家としての始まりの時期から存在していたのは大きいよね。それこそ日本人のアイデンティティだと思いますね。いわゆる一神教みたいな凝り固まった考え方の国ってどこか頭おかしいって思うからね。


谷岡

そうですよね。ということで日本で一番偉い人は聖徳太子に決定です!

というか聖徳太子は時期は重なりませんが過去に全ての金額の紙幣に印刷されていました。なので既に全紙幣の顔になっているわけですね。

サムネイル











園川

サムネイル

そうなんだよな(苦笑)。だから既成事実を掘り返してるだけだよね(苦笑)。


谷岡

ですよね(苦笑)。ちなみに1万円札と5000円札は同時期でした。その時期に千円札に印刷されていたのは女遊び大好き男でした(苦笑)。

サムネイル





園川

サムネイル

事実だけどそういうこと言うな(苦笑)。と言うか結局また女遊びの話になってるよな。でも渋沢栄一さんもそうだけど伊藤博文元総理も女遊び好きなだけじゃなくて仕事できる男だからね。


谷岡

そうですよね。だから女遊び激しくても仕事を頑張って業績残せば紙幣の顔になれるわけです。

サムネイル


園川

サムネイル

何の話だ(苦笑)。なんか話がとっちらかってきたのでここまでにいたします。読者の方お付き合いありがとうございました。



谷岡

読者の方お付き合いありがとうございました。また次回です!

サムネイル


【終劇】


〈制作スタッフ〉

園川 雅也(監督) 谷岡 敦(キャップ)


〈文責請負人〉

葛井 徹(中の人)