part.43〈元喫煙者トーク〉

園川:読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズ園川でございます。今回もよろしくお願いします。
谷岡:読者の方こんにちは。キャップの谷岡でございます。よろしくお願いします。今回は我々2人で進めて行きます。
園川:では行きます。今回のテーマは「喫煙」についてです。飲食店が全面禁煙になったり、あとついにパチンコ店でも遊戯しながらの喫煙が禁止になったよね。
谷岡:ですよね。我々もかつてはパチンコパチスロも喫煙もしてましたからね。パチンコパチスロはやめて5年で喫煙はやめて2年になりますけどね。良かったですね。
園川:良かったよな。まあ両方とも経済的な理由なんだけどね。どうやってやめたかはパチスロに関しては前のブログ(part.40参照)で編集長と山崎くんが話してたのと同じだよな。「愛憎関係の憎が勝れば気持ちが離れていく」ってやつだよね。
谷岡:そうですね。意識してボロ負けした時の思い出を脳内再生して気持ちを離れさせましたよね。あと編集長たちも言ってましたけど、4号機で負けた分を5号機で取り返すのは不可能と考えて諦めましたからね。
園川:そうそう。やっぱり僕等ってギャンブル運が強く無いんだよ。パチスロに限った話じゃなくてね。
谷岡:ですよね。あと性格も向いてないですよね。割とせっかちですからね。すぐに結果が出て大勝ちする時もあったから勘違いして打ちに行ってましたけど今考えると忍耐力無い人間はギャンブルしない方が良いですね。
園川:だよね。今結構女性も麻雀打ってるけど麻雀も打たなくなったよね。昔は打ってたけどね。
谷岡:ですよね。気付くの遅すぎましたけど向いてないんですよ(笑)。まあギャンブルに関しては向き不向きがあって、我々が向いてないから楽しめなくなってやめたっていう話なんで、楽しめる人にまでやめろとは言いませんね。ただギャンブルやってるけど勝てなくてカモにされてる人は向いてない可能性ありますから、誘われても工夫して断ったりしてやめた方がお金を有効利用できるんでやめた方が賢明だと思いますね。
園川:そうだよな。と言うか「喫煙」の話するはずがギャンブルの話ばっかりになってるよね(笑)。ギャンブルは適性があればやってもいいと思うけど、喫煙者は減って行って欲しいよね。
谷岡:ですよね。元喫煙者だから副流煙がどうのとか言わないですけど、路上喫煙からの煙草のポイ捨てが本当に酷いですからね。前のブログ(part.8参照)でも話してましたけど、喫煙マナー守れない喫煙者のポイ捨てを止めるにはシンガポール式のルール設定するか、煙草の販売を一切しないようにするかしかないですよね。喫煙マナー守ってる喫煙者には悪いですけど、マナー守れない頭の悪い喫煙者を殲滅するのは難しそうです社会から喫煙そのものも無くすしかないですね。じゃないと生活環境がどんどん汚染されて行きますからね。
園川:そうだよな。もう地球は手遅れかもしれないけど宇宙進出考えるなら結局環境の快適さを維持する意識が要求されると思うんだよ。ゴミを散らかすのが当たり前みたいな考え方だと宇宙全体に汚染が広がるだけの話だからね。
谷岡:そう思いますね。まあ地球の環境整備は殆ど諦めてますけど、せめて我々が生きている間は環境整備目指して動いていきたいとは考えてますけどね。て言うか話が「喫煙」から環境整備になってますね(笑)。
園川:(笑)だよな。正直喫煙やめたから興味無くて当たり前なんだけどな(笑)。
谷岡:ですよね(笑)。やめたことで起こった変化について話しましょうか。あのですね。個人の感想なんですけど、やめて1ヶ月ぐらいして身体が凄く軽くなりました!
園川:僕もそうだった(笑)。なんか健康になっていく雰囲気があったよね。まあ喫煙者より非喫煙者の方が確実に健康なのは今更だけど当たり前だけどね(笑)。あとこれが一番大きいと思うけど、お金使わなくなったね。
谷岡:そうですね。第一俺等の場合健康より出費を抑えるのが目的でしたからね(笑)。だって俺等が喫煙してた時で1日に1箱から2箱吸うとして1ヶ月に2万円かかりますからね。今だったらそれより値段が上がってますから、その出費考えると喫煙やめるメリットはデカ過ぎますよね。
園川:そうだよな。で、僕等がどうやって喫煙やめたかだけど、まず本数を減らしていったよね。
谷岡:ですよね。最終的に食後の一服だけになるんですよ。監督と俺の場合夜勤やってた関係で1日2食でしたから最終的に1日2本になって、それを数日続けてなんとか我慢してやめましたよね。
園川:そうそう(笑)。食後の一服まで絞ってそれを我慢できるかだよね。それでも節煙することで10日で1箱だから喜んでたけどな(笑)。
谷岡:ですね(笑)。そういうの煙草代が抑えられていくことを喜べれば禁煙に対するモチベーション上がるんでしょうけど、煙草代心配することも無いお金持ちだとそんなことどうでもいいでしょうね(笑)。
園川:絶対そうだよな(笑)。僕等は富裕層じゃなくて良かったってことだよね(笑)。
谷岡:そうですね(笑)。まあお金持ちの人は喫煙マナー守ってれば喫煙やめなくてもいいと思いますよ。ポイ捨てしないで税金多めに収めてくれれば世の中のためになりますからね。
園川:確かにね。ということで読者の方で喫煙者の方は喫煙マナー守っての喫煙か、できれば禁煙をおすすめします。間違いなく懐は潤います。それでは今回ここまでです。読者の方お付き合いありがとうございました。
谷岡:読者の方お付き合いありがとうございました。また次回でございます!

                         【part.43 終劇】

〈制作スタッフ〉
園川 雅也(監督) 谷岡 敦(キャップ)
山崎 義視(落書き屋)

〈文責請負人〉
葛井 徹(テンプラ社長)