週の初めに・・・ | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

4月15日【月】

 

憂鬱な週の始まり月曜日・・・

駄菓子菓子・・・

 

キョロちゃん前に不敵に佇むサラリーマン改めサボリーマン俺氏

実は今日は計画有給という年に7日強制的に取らされる有給休暇の日

導入時は3日、次に5日、いよいよ7日・・・

それこそ 当初はいい迷惑でしかなかったこの制度ですが

去年、一昨年と 増員人事の申請が通って部下が増えた事もあり、去年辺りからは 心置きなく公然とおさぼり出来るので嬉しい限りの休暇なのです

 

でも、それにしても暑すぎですよね~

まさか この時期からトロピカル装備(ジャングル戦用戦闘服)を着ようとは・・・

 

今日は、一昨日取り付けた パチモンのブレナーの試走も兼ねて カブにしては遠距離を走ります

パチモンとはいえ オリジナルの形状までしっかりコピーしたパチモン

跨った瞬間から シートががっちり固定されたのを感じます

それとブリッジ形状がシートベース自体の沈み込みを抑えちゃうのか足つきが少し悪くなった?

でも、走り出しちゃえば足つきは関係ないし、シートのズレを防ぐだけじゃなくて

ブリッジ形状がサブフレーム的な補強効果を生むのか コーナーがピタピタ決まります

今まではハンドルで抉るか、ステップ荷重で倒すかをメインに走っていたのが

シートにかけた荷重の通りに素直に素早く反応してくれる気がします

送料込みで英世ちゃんが2人で済むなら この爽快感は価値がありますよねチョキ

 

で、やって来たのは水戸にあるママノエルさん

 

地元で大人気の おりおんの隠し玉的⚾なフレンチのお店なんですけど

あまりの人気っぷりに 土日の飛び込みはかなり厳しいものがあり(前回は1時間半待ったかな?)

平日のランチなら楽勝だろうと満を持しての再訪なんですが

開店30分前堂々のポールフラッグ・・・と、思いきや

開店した時点で 既に全席予約済みガーンガーン

駄菓子菓子・・・菓子・・・菓子・・・菓子・・・菓子・・・

制服効果(笑)のせいか (※この日はジャングル戦用の戦闘服) 

ご厚意で予約席の一つに座らせて頂けたんですけどぉ~お願い

 ウエイトレスさんの表情が少し強張ってた気がするのは 気のせいだよね(笑)

(そもそもフレンチに戦闘服で行くのはどうかと(笑) 因み、前回も本革のフライトJKに革パン)

で、肝心のフレンチのお話は後日記事にしますが・・・今回もマヂ🐴でした

で、この後 道の駅もてぎおとめミルク🍦をキメる気でいたんですが

間もなく期間終了なので、そろそろあの方からおとめミルクの指令が入るでしょうから

 

なので 思うところあってランチのグレードを上げてデザート付きに変更して

 

来るときにちょっと気になっていたこの場所へ・・・(もてぎ🍦とは逆方向だったからね)

今年は諦めてたんですけど 桜・・・間に合いましたねOK

 

桜色の小路と、ミラーの中の散り行く桜・・・幻想的ですよね

 

で、今日はサボリーマン俺氏なので 更に寄り道

 

お気に入りの河川敷でチェアリング

 

そして、今日のお供は8フィートの週末(今日は週末じゃなくて週明けだけどね)

橋上を走るトラックの爆音が そびえ立つ波の音に変わり

川面の輝きが 海原の輝きに変わっていく 

これが片岡義男マジック

挿し絵のフォトも美しい一冊 

お陰で 良い休日が過ごせそうです

ポチっとお願い!アップお願いキラキラ