まさらかれいや『ランデヴー』(栃木) | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

2月10日【土】

 

今どきは便利になったもので 宅配の追跡調査もスマホでチャチャっと出来ちゃう時代・・・

で、今朝確認した情報だと ブツが昨日京都を出て、関東圏内の中継センターに届いてたので

今から着店して配送になると ちょうど昼を過ぎた辺りになると予想して

(※会社で調達部門の仕事をしていることもあって 宅配屋の拠点とかの事情には明るい俺氏)

当初の予定はキャンセルして カブ散歩ご近所ランチに・・・🏠ナイフとフォーク🛵

 

途中悪の巣窟・・・もとい!XSR散財部の部室に 界隈では有名な方々が集まってたので

素通りもなんですから ちょっとご挨拶をしてから(おりおんのXSRのハンドル周りもココで🔧)

 

蔵の街とちぎの巴波川沿いの石畳に・・・

 

この後は 太平山の謙信平に上って 冬ならではの富士山を収める予定でしたが🗻📷

こうも気温の上昇が早いと富士山は無理なのは経験的にわかってるので(水蒸気が邪魔をする)

蔵の街でいつもよりのんびりと・・・🛵📷

ポッカポカで気持ちいですね~晴れ

 

で、時間調整を終えたら ランデヴーさんで久々のカレーランチ

 

本日のランチは おりおんの宿敵カキフライだったので

(カキだけは どんなに信頼してる店でも絶対に口にしない俺氏)

この時期の固定メニュー(ランチ)であるきのこと真鯛のグリエ

 

まずはセットのサラダからナイフとフォーク

彩、温度、鮮度、3拍子揃った完璧な仕上がり 自家製のドレッシングもGood!OK

これを見ただけでも 料理に手を抜かないマスターの姿勢が見て取れますよね

 

メインのグリエナイフとフォーク

真鯛が見えないくらいに盛られたきのこ・・・

塩胡椒に 仕上げの焦し醤油バターだけのシンプルな味付けですが 逆に それが良いのです

 

バターの塩みと きのこたちからにじみ出る旨味が 真鯛の繊細なうまみ成分を殺さぬ程度に融和

そして、

ほわっほわな真鯛の白身と 皮目のパリッパリの食感の対比が 旨味の融和にアクセントを加え

シンプルイズベストな🐴🐴💖

おりおん恒例のハーフカレーマサラカレー

ランデヴーさんのカレーには 大きく3つのタイプがあって

かつてはお店の二つ名(まさらかれいや)でもあった スパイシーなマサラ

手間暇かけた深い味わいの欧風カレーロイヤル

ランチ専用に用意される ロイヤルの廉価版的なランチカレー

その日によってカレーの種類が限定されていたり 選べたりの運しだいなところがありますが

今日どうやらは選べるようで・・・

 

駄菓子菓子・・・

カレーの種類は・・・(びっくりハッとした顔)マサラでよろしかったですよね?

カレーが選べる時には マサラしか頼まない俺氏は 既に店からロックオンされてるみたい(^^;)

 

ま、カレーを頼まなかった日には 今日はカレーは頼まないんですねと、言われる位顔馴染みなんで 当然っちゃ当然ですがね(笑)

 

さて、マサラでいい汗かいたそのあとは・・・🛵

折角なので美田東部頭首工風に吹かれてクールダウン🆒

 

カブ号の時は常に折り畳みイスを携行してるんで 軽くチェアリング

 

哀愁漂うその背中・・・

こんな穏やかな日にコーヒーセットや片岡義男の小説を持ってこなかった事を少々後悔ちう

誰です?あ、異臭漂うなんて言ってる人は (加齢臭ですかね?カレーの後だけに(笑))

 

ポチっとお願い!アップお願いキラキラ