ファントムライダー? | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

2月10日【土】

 

皆さんはファントムライダーという言葉をご存じだろうか?

別名をファントムとも呼ぶF4戦闘機のパイロットに対する呼称であり

 

実際、空自の301飛行隊の飛行隊ワッペンにもファントムライダーの刺繍があるように

(※主に航空自衛隊での呼称のようで、米軍ではファントムドライバーと呼ばれてたみたいです)

 

決して 愛用の革ジャンをファントム関連のパッチでカスタムしたり

 

それでは飽き足らなくなり 301飛行隊のまんまレプリカを作っちゃったり

 

更にエスカレートして302飛行隊のまんまレプリカまで作っちゃった

 

ファントムが大好きなライダーのことではありませんグラサン汗

 

閑話休題(ソレハサテオキ)

そんな ファントムライダー?おりおん氏が

どうやら またしてもつまらぬものをポチってしまったようです

 

ファントムフォーエバーと刻まれた 何やら高級っぽい黒い小箱

 

入っていたのはケンテックスミリタリーウォッチ

ケンテックスというのは 自衛隊関係のミリタリーウォッチを 数多く手がけてる腕時計のメーカーですが

 

文字盤に貼られているのは ファントムの製造メーカーであるマグダネル社が公認するF4戦闘機のキャラクターファントム ザ スプーク

 

秒針のデザインは ファントムのHUDに映し出される飛行機の形を模しており

 

時計の4時の表示が 日付用の窓で描けない代わりだと思われる F-4の文字

 

更には、竜頭にも 念を押すかのようなF-4の刻印

 

バンドの留め金にも ファントムの文字が入り

(因みに バンドの素材は NATO軍の装備品にも使われる規格を満たす 丈夫なナイロン生地)

 

そして 裏ブタには・・・🐽

ファントムの機体と ファントムフォーエバー 1971-2021の刻印・・・

そう、ファントム完全退役記念のミリタリーウォッチなのです

 

実は 302飛行隊の右肩用のワッペンで ファントムライダーの刺繡がある出物が無いか ネットを検索していたらたまたまヒットしてしまいまして・・・

こういう 記念モノは 出逢った時・・・ビビッて来た時に購入しないと 永遠にチャンスが巡って来ないことが多く、

ファントムが完全退役して既に3年経っていることを考えると 、新品で手に入れる事実上最後のチャンス・・・かもしれないですからね

ですが。。。

僕のお小遣いの約1か月分のお値段なので このところの散財の事もあって 思い悩んでいたら

(※僕のお小遣いは『基本額+出来高(残業代)』なので、残業ゼロが続く最近は スズメの涙)

妻が背中を押してくれたので・・・(※お金は出してくれなかったけど)

 

因みに 刻印の307は どうやら おりおんの時計のシリアルナンバーみたいですね?

実在の307号機航空自衛隊第1術科学校に配備された 航空自衛隊のF4の7番機で

1979年の7月に 事故により喪失していますので わざわざ刻印するとは思えませんからね

 

ま、出来る事なら 航空自衛隊の記念すべき第1号機である301とか

 

語呂合わせの通り最後まで現役を貫いた315とか

その辺りの番号が来たら最高だったんでしょうけど、実在した機体番号と同じだっただけでも

ファントムライダー?としては感無量です

 

で、そうなると・・・

明日の行先はここで決まりかな?

 

ポチっとお願い!アップお願いキラキラ