最強ラーメン祭りin小山『宮本・らいけん・竹末』 | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

4月8日【土】

 

小山市某所・・・またの名を小山市役所ともいう

車では遥か彼方の駐車場に停めさせられてしまうから・・・という計算の元

カブ号使用で堂々のポール?をゲット!

 

駄菓子菓子・・・

目論見通り会場に一番近い場所に駐輪出来たものの 会場は既にこの人だかり・・・ガーンあせる

そう!今日は小山市の最強ラーメン祭りだったのであります

係員のバカタレが 知り合いとのお話に夢中になって 最後尾の案内をサボってたおかげで

ただでさえ長い列の最後尾に更に並び直しをさせられるという小ハプニングも有りましたが

(妻が同伴でなければ恐らくブチ切れてたでしょう・・・私、別名『瞬間湯沸かし器メラメラなんで)

 

さて、本日の目的は唯一つ 宮本・らいけん・竹末 コラボ

とろ肉とあわびの塩そば

 

ぶっちゃけ、人混みが嫌いだし ラーメンは当ブログ的には本来の守備範囲ではないので

普段ならばラーメン祭りなんて~のは絶対に足を踏み入れない領域ではありますが・・・

 

この御三方が集結するとあっては・・・🛵ダッシュ

 

麺らいけんさんはおりおん主催の食ツーの会場にもなった塩ラー専門店!

宮本さんは 本格麻婆のお店として これまたお気に入りの1軒

竹末さんは おりおんの地元に店を構えていることもあって度々訪れている名店

特に麺らいけんさんには普段から色々と良くして頂いているのでいわゆる義理立てです

でね、実は らいけんさんと宮本さんは 同級生繋がり

宮本さんと竹末さんは 永ちゃん繋がりらしいですよ~

(3人仲良く奮闘チウ 左から竹末さん、宮本さん、らいけんさん)

 

さて、小山の最強ラーメン祭りは 第一弾~第三弾まで各々8店舗の出店なので、今日も8店のうちから 好みのタイプのを選んで食べ比べっていう手もあるんですが

午後には来客の予定が控えていますし あくまでらいけんさんへの義理立てが目的ですので

選ぶのはとろ肉とあわびの塩そば一択!

 

では、実食!ナイフとフォーク

シンプル系のラーメンが好みの俺氏的には(基本は 佐野、白河、喜多方系オンリー)

こういう見た目がこってりなのはノーサンキューな部類なのですが

らいけんさんの塩ダレに、竹末さんの鶏・・・しかも白湯とか濁湯ではなく清湯をチョイスしてあるので 意外とあっさり完食!

 

宮本さん渾身のトロ肉をあれだけふんだんに使いながらも

しつこくない程度にしつこい(笑)

メタボ予備軍男子としては 罪悪感を感じつつもあと一口、もう一口・・・と、ついつい手が出しまう美味グラサンあせる

まあ、もともとラーメンのスープは健康のために完飲しない主義なんですが

そんな私を尻目に事もあろうに妻@1633私の分まで横取りして完飲!

こ、これはまさに魔性のスープやぁ~🐴🏆

妻@1633も余程スープが美味しかったんだろうね~

 

アップポチッとお願い!