これからに期待『古民家さと山』(桜川) | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

3月12日【日】

 

前日のグルメツーでランチが大幅に予算オーバーでしたので・・・

 

今日はその帳尻合わせに安価でありながらにして 撮れ高の大きそうなポイントの新規開拓

ですが・・・

え~マジすかぁ~ガーン魂

いきなり砂利駐を通り越し地均ししただけの土!ガーン魂

カブ号じゃなきゃ一発アウトでしたね~

とは言え それでも100キロを軽く超える重さなので、慎重に硬そうな所を探してたら

ここに停めていいよ~と、オーナーさんが自家用スペースに(でも砂利だけどね)

建物の感じも 小洒落たという口コミとは程遠い感じだし、

そもそも この雰囲気・・・ただの農家(里山)ですか?ショボーンもやもや

 

駄菓子菓子・・・

店の入り口らしき場所を探しながらぐる~っと奥に回ってみると・・・

でかい!デカくて収まらない・・・カメラびっくり

しかも、小洒落たを通り越して荘厳さすら感じさせる佇まい

その雰囲気を なんとかしてスマホの画面に収めようと 思わずズリズリと後退り・・・スマホ

 

オーナーさんケラケラ笑いながら 爆  笑笑い門まで下がるといいよ~スマホ

確かに、枯山水に庭木、まっすぐに伸びるアプローチ ここはお寺か?

 

適度に手が入った、それでも十二分に歴史を感じる建屋は まさにさと山

 

そして、昭和レトロを目指したのだろうか 髪の毛フサフサのころのまっさんが・・・

(よりによって まっさんチョイスとは おりおんとは同好の士???)

 

メニューをシンプルに絞るのは経営戦略の有名な手法の一つでもありますが

土日のみの営業、駐車場やオーナーの雰囲気 内装の手のかけ具合からして 

趣味の延長線上・・・と、いったところか

でも、その代わり お値段はかなりリーズナブル

 

リーズナブル過ぎて ついうっかりコーヒーまでコーヒー

あ、今日はコーヒーツーリングだった爆笑笑い

 

では、肝心のもつ煮込みをばナイフとフォーク

 

食わず嫌い王王冠2の宿敵しいたけが入っているのは事前に調査済みですが

その存在さえ忘れるほどの ハートハートう~🐴🐴💖

グンマーの超絶人気店のアレのようなワイルドさはないけど・・・

小料理屋で出てくるアレのような繊細さはないけれど・・・

じっくりとよく煮込まれ、多くの野菜ときのこのうま味を充分取り込んだもつ煮は最高です!

 

ただ、少し苦言を呈するとすれば 先程趣味の延長線上と表現しましたが

 

オープンキッチンで、客は僕ただひとり

この状況下で 仕込みの数のことで夫婦で揉めてる・・・どう考えても丸聞こえだよね~

 

花粉症で大変なのも理解る・・・

だけど、客の僕だって重度の花粉症なのを我慢してこらえてるのに 

こらえる素振りすらも見せず客前で大きくくしゃみ、

それも何回も何回も・・・一応、飲食を提供するお店だよね?

 

奥様の接客、気遣いは丁寧だし、オーナーのキャラにも愛すべき部分が多々ありますが

接客業という自覚がまだ少し足りてないのかな~

開店からまだ1年未満ですし お店側の自覚が一皮剥けるか・・・

逆にその飾らない自然さを愛する固定客がいっぱい付くのか・・・

料理、雰囲気、ロケーション、価格と、魅力が一杯詰まっているだけに

ここで最終判定はせずに まだもう少し経過をみてみたい・・・そんなお店でした

 

アップポチッとお願い!お願い

 

 

あ、そうそう 先日ポチったワンポールタープ 早くも届きました 流石!密林!

メーカーの公式HPでは寸法オーバーの60cmでかなり焦りましたが

届いたのは通販サイトの表記通りの40cmで、まるで誂えたかのようにデグナーのバッグにチョキ

目的はあくまでもコーヒーツーコーヒー🛵やラーツーカップラーメン🛵用なので、

いかにもデイキャンプ行きます!みたいな仰々しい装備で走りたくないから

全てがサドルバッグに収まる 当初の計画どおりで済んでラッキーです