〇〇がくれば思い出すのは? | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

〽夏がくれば 思い出すのははるかな尾瀬ですが

 

我が家にメロンがくれば思い出すのが🍈🎁

 

僕の初めての愛車だったRD50

親に内緒で通学定期を解約して 高校の先輩から1万円で譲ってもらったのですが

無免はまずいだろうってことで、学校の創立記念日を利用して免許も親に内緒で取得

幸いにも実家のすぐ裏手は巨大な県営住宅団地だったのでその駐輪場に上手い具合に紛れ込ませ

充実した?バイクライフを送っていたのですが

 

当時最新鋭のRZ50に打ち勝つべく、パイセンや悪友と電話で改造の打ち合わせしてるのを親に聞かれてしまい それが元で家を飛び出し福島~宮城~秋田と友人のつてをたよりに逃避行

(※その頃は郵政省がバックの巨大なボランティア団体の全国委員長をしていたので役員仲間が全国のどこの県にも居て、1日くらいなら向こうの親も怪しまないで泊めてくれたのよね)

 

それがなんでメロンにつながるかっていうと、メロンの送り主てのがRDのパイセンなのよ

 

あの事件の数年後、某・大手ファミレス(当時はまだほんの数店舗でしたが)バイト番長として、試食係の真似事みたいなお仕事まで手伝うようになっていた 僕の噂を聞きつけて

(売上金の締め作業以外は何でも任されていた まさにバイト番長でした)

他の農家との差別化を図るべく低農薬農法によるメロンの栽培に苦労していたパイセンに

(本当は無農薬を目指していたのですが、上手くいかずに低農薬に挑戦していた)

農薬の使用量の違う何種類かのメロンの試食をお願いされた事が縁で、それ以降30年以上の長きに渡り毎年この時期になると律儀にメロンを送ってきてくれるんですよね

 

なので、パイセンからメロンが届くと 

まさにアオハルだったあの頃とRD50を思い出すのであります

アップポチッとお願い!お願いキラキラ